HOME > トピックス一覧 >

園内親子遊び パート3

園だより

園内親子遊びについて、お寄せいただいたご感想を紹介します。

・(一部掲載)生き物に興味があるとは思っていましたが、水に浮いていたありを棒で助けたり、死んでいたてんとう虫に葉っぱでお家を作ったり、生き物に対する優しい気持ちを持っていたことを知ることができました。他のお子さんもそれぞれ思い思いに遊んだり、過ごしたりしていて、送迎時には見られない姿を見られて、とてもおもしろいなと思いました。

・今回は特に保護者の方のお子さんへの接し方から学ぶことが多くありました。

(中略)話しかけるトーンや内容が冷静かつ気持ちに寄り添っていて素敵だなと思いました。親も学ぶことが出来、大変ありがたい機会でした。

・一通り遊び終えたあと、黄色の土管に「お風呂だよー!」と長いこと入って、周りの子どもたちがやっていることをにこにこしながらながめている姿が印象に残っています。ちょうど日なたで本当にお風呂みたいにあたたかな場所で、のんびり周囲を観察して、たくさんの刺激を受けたのか、めずらしく帰宅後お昼寝しました。積極的に遊ぶときも、のんびり過ごすときも、丸ごと受け入れて下さる園に感謝です。

 

・○○の目線から見る幼稚園、園庭はとても広く感じました。

だんだん私との時間に満足したのか、一人で新しい遊び方を見つけて、一緒に遊んだり、はまった遊びを他の子どもたちとやってみたり、喜んでいる彼も見ました。お友達とけんかしたり、ひっしに守ったり、他のお母さんたちとコミュニケーションをとったり・・・たった数時間で変わっていく○○でした。これからの○○との時間を大切に、そして楽しみながら過ごしたい気持ちで家に帰りました。

最上部へ

桐朋幼稚園 〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 / TEL : 03-3300-2111(代)