HOME > トピックス一覧 >

散歩に出かけました

園だより

月曜日に、4歳児ばら組と5歳児ゆり組で散歩に出かけました。

まずゆり組で出発しました。学園近くにある若葉の森を歩き、毎年お芋掘りでお世話になっている永野農園さんまで足を延ばし、畑の見学などをさせていただきました。

最近、ゆり組ではカッコウの歌を歌っています。散歩の前に、「もしかしたら若葉の森では鳥の声がよく聞こえるかもしれないね」という話をしていました。散歩から帰ってきた子どもから、「鳥がたくさん鳴いていたよ!」「よく聴こえたよ!」という報告がたくさんありました!音楽的な活動と、今回の散歩の経験が子どもの中でも繋がっていくといいな~なんて、思ったり…。また、森で拾ったどんぐりをお土産にたくさんくれました。

永野農園さんでは、秋に向けてさつまいもの赤ちゃん(種芋)をたくさん育てているようで、その様子も見せてもらいました。さつまいもは、もう少ししたら畑で育てるそうです。さらに、いま畑に植わっているジャガイモがモリモリと大きくなっていて、「今度桐朋幼稚園の子どもたちで掘りに来ていいよ」とのありがたいお誘いもありました。竹林にはタケノコもたくさん生えており、子ども達は色々なものをたくさん見ることができ、満足した様子。

帰りは、別ルートで永野農園さんにやってきたばら組と合流して、幼稚園までみんなで一緒に帰ってきました。

 

たくさん歩いた後は、この日特別にお家の方に作ってもらった塩むすびをいただくというお楽しみタイム。子ども達、「おいしい~!」ととても喜んでいました。ご準備ありがとうございました。

 

最上部へ

桐朋幼稚園 〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 / TEL : 03-3300-2111(代)