HOME > トピックス一覧 >

音の探検隊

園だより

いろいろな大学の先生方と学生さんにいらしていただいて、各学年ごとにワークショップ【音の探検隊】を楽しみました。

子どもたちは、〈耳の部屋〉〈声の部屋〉〈楽器の部屋〉を体験しました。その時の様子をお伝えします。

〈耳の部屋〉は、音を聴くことを軸に、「音を聴いてイメージを膨らます」「音を介して友だちとかかわる」などの活動をしました。いろいろな音に出あいました。

〈楽器の部屋〉は、「イメージをもつ」「想像力を働かせる」「イメージに合った音を出す」などを体験しました。はじめて出あう楽器がたくさんありました。

 

〈声の部屋〉は、声遊びをして、いろいろな声使いを体験し、イメージに基づいた声の表現を楽しみました。友だち同士での声のおいかけっこを楽しんだり、相手を意識しながら、自分の声を出してみるなどもしてみました。

「あっ、音がなったね!」「ここにこんな音があった!」「音を出すのっておもしろい」心が弾んだ子どもたちと、これからたくさんの音の世界を楽しみ、あじわい、ひろげていきたいです。

お世話になった先生方、学生さん、ありがとうございました。

 

最上部へ

桐朋幼稚園 〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 / TEL : 03-3300-2111(代)