HOME > トピックス一覧 >

ゆり組からばら組へ〈お仕事の引き継ぎ〉

園だより

「まーるくなーれ すーるーよ」という歌を歌ってから、お仕事がはじまりました。仕事の板に描かれてある絵を見ながら、一緒に仕事をすすめます。

5歳児ゆり組の人たちから、4歳児ばら組の人たちがお仕事を引き継いでいます。一生懸命伝えるゆり組の人たち。初めてのばら組の人たちに対して「こうするといいよ」と優しくアドバイスをしたり、一度やってみせてから「じゃあ、やってごらん」と促しています。ばら組の人たちもはりきって取り組んでいます。「お腹を優しく持ってね。」「ぐっと持つと、息ができなくて苦しくなるから。」「そう。いいね。」「落とさないように気をつけて。」など、同じ仕事をしながら心を重ねています。

ばら組の人たちは、教えてもらったことを思い出しながらこれからすすめます。グループの仲間と協力してやっていくにはどうしたらいいか経験を積んでいきましょう。

今まであまりモルモットに関心がなかった人や、ゆり組になることが想像つかなかったりした人もいたと思いますが、活動を通して進級の見通しがもてるように援助し、励ましていきます。

最上部へ

桐朋幼稚園 〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 / TEL : 03-3300-2111(代)