HOME > トピックス一覧 >

みんなのおうちのまわりには?

園だより

(文字は大人の人が読んであげて下さい)

おてんきのいいひには おさんぽにでかけると たくさんの「はる」を みつけられるよ。

ようちえんのはたけにも たくさんの くさやおはなが はえているけれど

みんなのおうちのまわりには どんな「はる」が みつけられるかな?

 

 

『はこべ』

はこべにもいろいろな なかまがいて 120もしゅるいも あるんだって。

そのなかで みんなのまわりにあるのは 10しゅるいぐらい。ぜんぶみつけられたら

すごいね!

 

 

『どくだみ』

さわって においをかいでごらん… おくすりになる くさなんだって。

 

 

『からすのえんどう』

このくさ たのしいんだ~。

よくみると このしゃしんにも うつっているんだけれど 「さや」ができるの。

みどりの「さや」は しばらくすると なにいろになるでしょうか?

 

 

『かたばみ』

みんなは「くろーばー」っていうけれど 「かたばみ」っていう おなまえなんだって。

これにも たくさんのしゅるいがあって おはなのいろや はっぱのいろがちがうんだよ。

これは 「いもかたばみ」

みんなのおうちのまわりには どんなしゅるいが はえているのかなぁ…。

 

 

『すぎな』

これといっしょに かわいくて ちゃいろいものが はえてくるよ。

なにが はえてくるとおもう?

みんなは みたこと あるのかなぁ。

 

 

『〇〇〇〇ばな』

こんな ちいさな「め」を みつけたよ。

みんなのせのたかさぐらいに おおきくなるよ。

いろみずつくったり くろいみができる なんの「め」でしょうか?

 

 

『ひめおどりこそう』

ぴんくいろの かわいいおはなが さくよ。

これによくにた『ほとけのざ』っていう おはなもあるんだけれど

せんせいは みつけられなかったの。

 

 

 

みんなのおうちのまわりの『はる』をさがして しゃしんをとったり おなまえをしらべたりすると たのしいね。

こんど ようちえんにくるときに みつけたり しらべた くさやおはなの しゃしんをもってきて せんせいや おともだちにも おしえてね。

 

最上部へ

桐朋幼稚園 〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 / TEL : 03-3300-2111(代)