保育内容
HOME > 保育内容 > 年間行事

年間行事

年間を通じて、3歳児、4歳児、5歳児それぞれの成長段階に適した生活と体験が味わえる保育を計画、実践しています。

春の行事

入園式

入園式

 入園する子どもたちやおうちの方にとって新しい出会いの日です。在園児も少し緊張しながら新入園児が来るのを心待ちにし、さまざまなお世話をしてくれます。式では桐朋幼稚園を大好きな場所と思ってもらえるよう、みんなでお祝いします。在園児からは歌のプレゼント、園長先生からは園章をいただき、今日から桐朋幼稚園の子どもになります。

誕生会

誕生会

 毎月1回開かれる誕生会は、その月の誕生日の子どもたちをみんなでお祝いします。おうちの方にもいらしていただき、生まれた時のお話などをうかがいます。

春の遠足

春の遠足

 年少児は園内で、親子の交流を深めます。年中児、年長児はハイキングに出かけ、新緑あふれる自然たっぷりな世界を楽しみます。みんなでお弁当を食べ、親子同士が親しくなる一日です。

プレイデー (運動を楽しむ日)

プレイデー (運動を楽しむ日)

 6月と10月の2回、プレイデーが開かれます。この日はみんなで一緒に運動を楽しみます。力いっぱい走る、力いっぱい引いたり押したりすることの気持ちよさを感じられる一日です。

夏の行事

プール活動

プール

 3歳児は、園庭で水になれることからはじめます。4歳児からは、体育センターにある温水プールを使用します。年齢によって、水深を変えることができる可動床式です。

秋の行事

合宿

合宿

 年長児(5歳児)は初めて親元を離れ、幼稚園に1泊する合宿を行います。子どもたち自身で生活することを大切にし、合宿で使うものを買いに行ったり、食材を切ったりします。この日は、子どもたちが考えたスケジュールで過ごします。自分でやり遂げる経験は、大きな自信となります。友だち同士の絆やクラスとしてのまとまりが強まり、子どもたちの成長を最も感じることのできる活動です。

秋の遠足

秋の遠足

 年齢に応じた遠足を考えています。さわやかな秋の一日を過ごします。

冬の行事

音楽を楽しむ会

音楽を楽しむ会

 日頃から親しんできた音楽を子どもたち、おうちの方、保育者、みんなで一緒に楽しみます。すてきな音楽を聴いたり、珍しい楽器に触れたり、歌を歌ったり、合奏をしたり、音楽を楽しむ時間です。

もちつき

もちつき

 かまどに火を起こし、もち米を蒸し、みんなで楽しくおもちをつきます。こうした素朴な原体験を、生活の根っこに考えています。おもちをついたあとは、みんなで食べて楽しみます。

カレーパーティ/交歓会

カレーパーティ/交歓会

 1年の締めくくりに、5歳児から4歳児へ、動物の世話や掃除の仕方などを教える「ひきつぎ活動」が行われます。そして、5歳児が「おしごとよろしくね」という気持ちで4歳児にカレーをごちそうします。3歳児も、5歳児が作ってくれたカレーをいただきます。「1年間あそんでくれてありがとう」「小学生になってもがんばってね」という気持ちをもって、3歳児・4歳児・5歳児が互いに、歌やオペレッタを見せ合います。

進級修了式

進級修了式

 年少児、年中児はこの日から進級して年中、年長になります。年長児は園長先生から一人ずつ修了証書を手渡されます。一人ひとりの成長をみんなでお祝いします。

最上部へ

桐朋幼稚園 〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 / TEL : 03-3300-2111(代)