桐朋小だより

2020.3.4

全学年

図書室からみんなへ

 図書室では、ながいお休みのまえには特別貸出をしていましたが、それもできないまま学校がお休みになってしまい、とてもざんねんにおもっています。

 せっかくじかんができたのだから、たくさん本をよみたい!という人もおおいでしょう。地域によっては図書館もお休みになったり、予約貸出だけになっていたりします。外出もひかえているので、なかなか本が手に入らないという人もいるかもしれませんが、もしもおうちの人にそうだんして、本が手に入るようだったら…とおもい、図書室からときどき、お休み中にたのしめる本の紹介をしますね。(お休み中はムリという人は、ぜひこんど学校にきたら借りてみてね。)

 わたしも、このあいだ6年生に、「これ、おもしろいから先生もよんでみてよ」とおしえてもらった本を、お休み中によみたいなあとおもっています。なかなか外出ができなくても、本のせかいでは、自由にぼうけんができるよね!ながい時間をたのしくすごすアイデアもみつかるかも?!

今回は、まず1、2年生に。

 

 1年生は、3学期にネズミの本をたくさんよんで、クイズづくりをしたね。

東組は『いちばんのなかよし』(ジョン・キラカ作/アートン)のクイズ。西組のみんながクイズにこたえてくれたね。

 Q:どこのくにのおはなしでしょう?

 Q:どうぶつむらで、ネズミがだいじにされていたのはどうして?

 Q:ゾウがみたのはどんなゆめ?

 Q:なんにんどうぶつがでてきたでしょうか?(難問!)

中組は『こねずみディディ・ボンボン』(オルガ・ルカイユ作/岩波書店)クイズ。東組がちょうせんしました。

 Q:ディディ・ボンボンは、なんでディディ・ボンボンというなまえでしょう?

    Q:ディディはだれのために、のいちごやはなをつみにいったでしょう?

 Q:ディディがさいしょになくしたうわばきは、どっちの足?(難問!)

 Q:ディディがボンボンにいれたものは?

西組は『ねこのくにのおきゃくさま』(シビル・ウェッタシンハ作/福音館書店)クイズ。中組がおはなしとクイズをたのしみました。

 Q:ねこのくににたりなかったのはなんでしょう?

 Q:おきゃくさまは、ねこたちになにをみせましたか? 

   ①おんがくとおどり ②ほんとおんがく ➂らくご

  (選択肢がいいね!芸術鑑賞教室のすぐあとに作りました。)

 Q:ふしぎなおきゃくのしょうたいは、だれだったでしょう?

    Q:おめんをかざったのはどこでしょう?

 

お休み中に本をよんで、クイズをつくってみるのもいいかもね。クイズをつくった人は、学校にきたときにおしえてね。

 

 2年生は、ペアで「ぼくはめいたんてい」シリーズの1さつをよみ、めいたんていネートのじけんぼ(ポスター)づくりをしているとちゅうだったね。また学校がはじまったら、かんせいさせようね。

『ぼくはめいたんてい8 きえた草のなぞ』(マージョリー・W・シャーマット作/大日本図書)のじけんをたんとうしているチームのポスターから、すこしだけしょうかいするね。

①事件発生!:オリバーのざっそう(スーパーわかくさ)がなくなった!

②みんなが見つけた手がかりのいくつか:

・ポーチにおいてあった。

・きいろいつぼみがひとつついている。

・オリバーは『すばらしいせかいの草』という本をよんでいた。

・ファングがたべたかもしれない。

➂事件解決・・・は、よんでのおたのしみ!

 

じぶんのたんとうしたじけんいがいの本も、よんでみよう。ポスターをおうちでつくってみてもいいよ。つくった人は、こんど学校でみせてね。

 

~1,2年生におすすめします!~

『サンタクロースのはるやすみ』(ロジャー・デュボアザン作/大日本図書)

  はるやすみをとって、おしのびでまちにでかけることにしたサンタクロースのおじいさん。しょうたいがばれないようにしてでかけたはずが・・・?

  『ウォーリーと16人のギャング』(リチャード・ケネディ作/大日本図書)や『たんけんクラブシークレットスリー』(ミルドレッド・マイリック作/大日本図書)など、「こころのほんばこ」シリーズがおすすめです。

 

『おとこの子とおもっていた犬』(コーラ・アネット作/大日本図書)

  ピーターがたんじょうびにもらった子犬のラルフは、にんげんばかりの中にいて、ほかの犬をみたことがなかったので、じぶんのことをにんげんのおとこの子だとおもっています。ぜんぶにんげんとおなじようにしたがるので、かぞくはこまってしまい・・・?

 『トミーは大いそぎ』(ヘレン・パーマー作/大日本図書)や『ともだちができちゃった!』(セラ・アシャロン作/大日本図書)など、「ゆかいなゆかいなおはなし」シリーズもおすすめです。

 

 「ぼくはめいたんてい」シリーズ(マージョリー・W・シャーマット作/大日本図書)は、ふだんからいろんな学年の人に大人気。ぜんぶで17さつあるので、このチャンスに読破するのもいいかも!?

 

次回は、3、4年生へ。おたのしみに!

一覧に戻る