2020.1.9

2020年がはじまりました [Ⅱ-216]

 子どもたちと出会えて嬉しかったです。新年もどうぞよろしくお願いします。

 -いただいた年賀状から― よい一年にしていきましょう! 

★今年は、りかちゃんのようふくをたく山つくりたいです。一りん車の手ばなしもちょうせんします。

★2年生になるのが楽しみです。なわとびをがんばりたいです。

★学校でたくさん遊びたいです。

★ケンカをなくして、楽しい学校にしてください。

★冬休みに入ってから、うれしいお知らせがありました。それは、習っている書道の作品が展覧会で金賞をとったことです。今年もたのしくがんばっていきたいと思います。

★今、小数が好きです。もっとべん強をがんばりたいです。

★3学期、実験団にもっと力を入れていきます。

★昨年はドロケイがはやって、一年があっという間でした。私は、1年の時と4年を比べたら差があり、ビックリしました。

★今年は鉄ぼうをがんばりたいです。

★水曜日も6時間目ができるから、放課後を伸ばしてほしいです。

★今年の目標は、バタフライの泳ぎを上手に泳ぎたいです。

★目標は、「何でもこわがらずに勇気を出してやる事」と「お友達の気持ちを大切にする事」です。

★今年の目標は、楽しみながら、集中して学習していく事です。

★昨年は八ヶ岳合宿でたくさんお話しができて、すごくうれしかったです。合宿以外でもたくさん話したいです。5年生になるのが楽しみです。

★クラスがえなので、友だちをいっぱいつくりたいです!

★初めての八ヶ岳へ行ったり、運動会で大繩をやったりしました。今年はどんな一年になるでしょうか。そして、5年になったら、西と東のクラスがえがあります。ドキドキです。

★5年生になるのが楽しみです。勉強をもっと頑張りたいです。

★きょ年はなわとびをがんばりました。今年エイサーなど、体育をがんばります。

★5年生は急に勉強がいそがしくなって、とても大変な1年だったけど、いろんな行事が楽しくできた感じがして、自分でも成長したなと思える最高の1年でした。今年は小学校生活最後の1年なので、いろんなことを思いっきりやって、5年生より成長できる1年にしたいです。

★5年生になり、パートナーと委員会が始まります。楽しみです! 新しいしぜんひろば、毎日のように遊んでいます!

★パートナーが楽しみです。仲良くしたいです。

★6年生の修学旅行がとても楽しみです!

★今年は最上級生になります。修学旅行などたくさんの行事があるので楽しくやりたいです。

★今年は6年生になります。野球と勉強がんばりたいです。思い出いっぱいつくりたいです。

★6年生の運動会楽しみだね。

★小学校生活、あと少しですが、残りの3カ月、最後の委員会などがんばりたいと思っています。

★今年から中学生になります! 中学生では、「好きな事」と「勉強」を両立して頑張ります! 

★色んな事をチューい深くがんばりたいです。

 他にもたくさんありました。願いをつくり、それに向けて取り組む過程が尊いと思います。自分を自分で成長させているのですから。

 また、他者の役に立ちたいと書いて教えてくれた人がたくさんいて、嬉しかったです。

 

 冬に読んだ本から。障がいをもつ子が書いた詩です。

   最高記録

 ぼく 最高記録だしたよ/でもびりだったんだよ

  -ぼくの最高記録というのがいいな。びりでも。-

一覧に戻る