2019.9.26

桐朋幼稚園 ゆり組(5歳児)合宿 [Ⅱ-204]

 先日、桐朋幼稚園でゆり組合宿を行いました。みんなで楽しみ、力を合わせて合宿を成功させました。

左 園庭で玉ねぎ染 右 中高グランドで「だるまさんがころんだ」

 ●事前のお買い物

 お店に入ると、自分たちが買ってくるものを探すために、1階を筋ごとに何度も行き来しました。野菜の子どもたちは発見できますが、お米やカレールー、洗剤などを購入するには、売り場が2階なので発見できません。「ここ2階もあるみたい」と声をかけると、今度は階段探し。ちょっとした探検をしている様でした。普段、お家の方と買い物に行っていますが、自分たちで商品を選んだり、お金を支払ったりという経験は嬉しいことです。グループの友だちと一緒にということも大きな経験でした。

左 おにぎりづくり 右 小学校グランドで「はないちもんめ」

 ●当日の様子から

 午前中は遊んだり、モルモットのお世話をする中で、グループごとに順番にカレーの野菜切りを行いました。初めて包丁を持った子もいましたが、無事に切り終えることができました。お昼はテラスでお弁当を食べました。園庭でカレーの野菜を煮炊きしましたので、美味しい香りをかぎながらのお弁当でした。

 昼食後、おやつの『白玉作り』『玉ねぎ染め(子どもたちは「てるてる坊主」と呼ぶ)』を楽しみながら、好きな遊びを満喫しました。おやつの白玉は、甘くてやわらかくて「最高においしい!」と絶賛でした。その後、プールをたっぷり楽しみました。夕食は、みんなでつくった美味しいカレーでした。その後、夜の園庭の虫の音を楽しみました。昼間と違う虫の声がテラスの近くで鳴いているのを楽しげに聞きました。その後もたのしみは続きました。

左 布団運び 右 テラスで歯ブラシ

 ゆり組でいよいよ寝ます。布団に横になると、思い出すのは大好きなお家の方のことでした。数人すすり泣く子もいましたが、添い寝したり、背中をさすったり、抱っこされたりしながら全員眠りにつきました。

 6時30分起床。友だちと力を合わせて布団の片付け、着替え、洗面後にしぜんひろばに散歩に行ったり、中高グランドで「だるまさんがころんだ」をして遊びました。小学校グランドで初めてやった「はないちもんめ」も楽しい時間でした。朝食は、自分でつくるおにぎり。おいしくいただきました。

 遊んだ後、使った部屋を片付け、清掃しました。帰りには、6月につくった「黒糖梅ジュース」で乾杯して2日間の合宿を修了しました。(「ゆりぐみつうしん」9月25日号より)

左 清掃 右 中高グランドで「だるまさんがころんだ」

一覧に戻る