桐朋小だより

2018.12.5

全学年

全校集会 委員会の中間報告

1学期に各クラスから出された「こんなことに困っています」「こうなったらいいな」「こんなことしてみたい!」の声について、各委員会でどんな検討や工夫を行ったのかを委員長さんたちが報告してくれました。

いくつか紹介します。

〇体育委員会はグラウンドで安全に楽しく遊べる工夫について検討していました。いつでも自由に好きな遊びをできるように「優先日を無くしてほしい」という声に対しては、「サッカーと野球同時に遊ぶと、ぶつかったりしてやはり危ないから、優先日はこのまま継続します」とのことでした。

〇自然ひろば委員会では、「お別れの会」を企画運営した報告に加えて、新しくなる自然ひろばをどんな風にしたいかのアイディアを募集していました。

〇保健委員会は、各クラスにペットボトルのキャップを回収するBOXを設置しています。「きれいに洗って持ってきてください」というお願いと共に大きなビニール袋満杯のキャップをみんなに見せてくれました。回収することで二酸化炭素の削減が期待されること、収益金が世界の恵まれない子どもたちのワクチン代にも使われること、また、選別などのお仕事は桐朋小学校でもお世話になっている地域の作業所の方が携わってくださっていること、などを分かりやすく話してくれました。

このほかにも、プレイルームで行う「なんでも発表会」や放送委員会から「お昼の放送番組」の宣伝もあり、2学期の楽しいこともまだまだ続きそうです。

全体の準備をリードしてくれた代表委員のみなさん、打ち合わせの会議を重ねてくれた委員長・副委員長のみなさん、ありがとう。

 

 

一覧に戻る