桐朋小だより

2018.9.5

全学年

始業式の様子

9月3日は2学期の始業式でした。久しぶりに会う友だちと話しが尽きない様子です。実際に身体が大きくなった人も大勢いましたが、それよりもみんなの雰囲気がたくましくなったように感じられました。

4年生のクラスの代表の人が、夏休み中の八ヶ岳合宿のことを報告してくれました。いくつか紹介します。

〇ぼくが八ヶ岳合宿でたのしかったことは川遊びです。滝に打たれたり岩から飛びおりたりしました。たくさんぬれて気持ち良かったです。あと食堂で食べるご飯はとてもおいしかったです。また来年もたくさん遊びたいです。

〇川遊びでは、友だちと川に何秒いられるかゲームをした。1回目は水の温度が分からなかったのですごく冷たくて一しゅんで出てしまった。2回目は少しだけ平気になり、4人中3位になれたのでうれしかった。

〇行きのバスでは遊びチームの人たちがバスレクを用意してくれました。カラオケ、絵かきリレー、絵おぼえゲームなどがありました。絵かきリレーでは、お題の絵をかかなきゃいけません。お題がヤマネの時少しむずかしかったけれどうまくかけました。バスレクはすっごく楽しくてバスよいしなかったです。(バスレクのおかげで)

〇3日目は野外料理とキャンプファイヤーがあった。カレーはとても上手にできたけど、火が安定するまでが大変だった。キャンプファイヤー火が大きく点いた。先生たちの踊りも面白かった。担任の先生の踊りが面白かった!まさか校長先生がおどるとはおもってなかったからビックリした。4年生初めての合宿、すっっっっっっっっっごく楽しかったです。5年生の合宿もとっっっっっても楽しみです。

5年生は、来週から秋の八ヶ岳高原寮に出発します。4年生とはまたちがった景色を味わってくることでしょう。

登下校時の安全のお話を聞く。

始業式の後、防災訓練をしました。

10月には運動会もあります。2学期は行事が盛りだくさんです。

みんなで元気にすごしましょう。

一覧に戻る