桐朋小だより

元気にスタート!

全学年
司会は代表委員会の子ども。「これから2学期の始業式をはじめます」少し蒸し暑い第4体育室に集まる。列を整えて並ぶ。校長の話。交通指導員の木村さんの話。安全担当の束原先生の話。「廊下を走らない、と覚えていた人?」始業式を終えて、退出の間も先生と遊ぶ1年生。久しぶりのグラウンドでの遊び。「引き取り訓練」に集まる方たち。4年生は、1階の理工室に避難。引き取りが始まる。

9月1日(土)、2学期の始まりの日です。始業式が行われました。

始業式は、校長からの話、交通指導員の方の話、安全担当の先生からの話でした。かなり蒸し暑い体育館でしたが、子どもたちはしっかりと話を聞いていました。

校長からは、暑さの厳しかった夏のようす、学校の畑の草取り、収穫に来てくれたことへのねぎらいのことば、オリンピックの熱戦のこと、8月6日、9日の原爆祈念式典のこと、広島の6年生の「平和への誓い」から学んだこと、力を合わせ、支え合って2学期を始めようなど、を話しました。

交通指導員からは正門前の自動車の通行に気を付けること、指導員の合図にしたがってほしいこと、安全担当の束原先生からは、校舎内を走らないこと、昇降機の使用中は待つこと、成城学園前駅から小田急バスを使う子どもに、乗車場所、降車場所が変わることなどが話されました。

今日は防災の日。幼稚園も小学校も「幼児、児童の引き取り訓練」が行われました。途中から強い雨が降りました。2学期も無事にスタートしました。皆さん2学期もどうぞよろしくお願いします。