桐朋小だより

特別授業 「ようこそ先輩」 

6年
「京王沿線生活マガジン あいぼリー」に掲載された高橋さんの写真より向かって、左・侑子さん、右・圭子さん 時間ぎりぎりまで、子どもたちへサインをしてくれました

 桐朋小学校、桐朋女子中学校、桐朋女子高等学校出身のトライアスリート 高橋侑子(たかはしゆうこ)さんと、侑子さんを支える妹の佳子(けいこ)さんに話を聞きました。
 侑子さんは、現在、アメリカのサンディエゴを拠点に、世界中のレースに出場しています。2020年東京オリンピックに向けて、「レースをリードし、主導権を握れるような『強さ』を持った選手を目指して、もっともっと成長していきたい」と取り組んでいます。佳子さんは語学を生かして、海外を転戦する際の交渉ごと、食事など、侑子さんを支えています。お二人とも、それぞれの持ち味をだいじにしながら協力し、仲のよい様子がたいへん伝わってきました。
 ワールドカップの映像など、各選手がスイム、バイク、ランの3種目を連続して行う様子を見せていただきました。ワールドカップ大会で、4、5、6位の競い合い場面、侑子さんがゴール前の坂道を必死に上る様子に息を飲みました。ゴールしてすぐに倒れ込みました。子どもたちと大きな拍手で応援をしました。