講座紹介

ジャンル別 講座一覧 <教養・文芸>

桐朋講座は年齢を問わず、ご参加いただけます。また、何年間でも継続して受講できます。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

桐朋講座は桐朋学園女子部の卒業生及び保護者などの桐朋学園女子部の関係者を対象としています。
受講なさる場合は、講座の約款およびこの案内をご理解ご了解の上、お申し込みいただきますようお願い申しあげます。また、お申し込みは、ご本人あるいは在学中のお子様が当研究所の窓口にて手続きなさいますよう重ねてお願いいたします。
詳しい講座内容のお問い合わせやご質問などがございましたら、こちらの「お問い合わせ」ページまでご連絡ください。

★新講座★小さな『和』の針しごと〈ワークショップ〉


キサブロ― 先生
講師紹介
日時 火曜日10:00~12:00
回数 全6回
定員 15名
料金 12,000円(材料費は別途となります)
開講日 5月9日・16日・30日
6月6日・13日・20日
教室 セミナーハウス H201

針のもち方や、和裁の基本『運針』を学びながら、かわいい雑貨を作ります。 きっと、はじめての、あたらしい和裁教室。 針と糸でつなぐ時間を楽しんでみませんか?

★新講座★西洋美術史の旅Ⅰ


重田宣晴 先生
講師紹介
日時 火曜日13:20~15:00
回数 13回
定員
料金 23,000円
開講日 5月9日(火)
教室 セミナーハウス H204

近現代の名画の数々(たとえばレンブラントの「夜景」)はルネサンス芸術の影響なくして描かれることはありませんでしたし、ルネサンス芸術はギリシア・ローマの古典芸術から学ぶことなくして開花しませんでした。一つの傑作が生みだされる背景には、芸術家の技能・才能にとどまらず、幾層にも積み重なった芸術の歴史があるわけです。その一つひとつを解きほぐしていく西洋美術史の「旅」を、芸術を愛する皆さんとともに是非ともご一緒できれば、と思っています。前・後期で時代や作品をある程度決めて「旅」していく予定ですが、どの回から参加していただいても楽しめるような内容・構成にしたいと考えています。皆さんと実際に美術館に出かける回も設ける予定です。

世界を知る~時代を読み解くためには、世界を知ることも…~


森 茂 先生
講師紹介
日時 金曜日13:20~15:00
回数 12回
定員 20名
料金 21,000円
開講日 4月21日(金)
教室 セミナーハウス H204

世界情勢は複雑怪奇です。テロ事件で揺れるヨーロッパ。移民を受け入れることの是非を問われているように思いますが、ヨーロッパは元々移民の国です。そんな世界の状況や、国内にも様々な話題が存在します。それぞれの所を旅行することはあると思いますが、旅行者の視点からではなく、そこに住んでいる人の視点に立って考えることも大切ですし、その裏側にある歴史も知る必要があるでしょう。新聞記事などを多用しながら受講者の皆さんと様々な問題を一緒に考えていくことにより、それらの事象に対しての見識を高めていくことが出来れば、世界を見る目が変わってくることと思います。

モゲ散歩 ~モゲ(森茂)先生と東京・見て歩き~


森 茂 先生
講師紹介
日時 土曜日10:40~12:20
回数 10回
定員 20名
料金 17,500円
開講日 4月22日(土)
教室 セミナーハウス H101

東京は1603年に江戸として始まったように思いますが、奈良時代すでに現在の府中に国府が存在しました。仙川付近は縄文時代の遺跡があることから歴史的に見ても様々な事象があったことが分かります。この講座では、アクティブラーニングの考え方を取り入れながら、一つひとつテーマを設け、それについて調べたり発表したりしながら内容を深め、最終的に実際にその場所を歩いて実感することを目的にします。散歩しながら勉強できる。健康と学習の両立を目指しましょう。

今日からあなたもクラシック・ファン -よりすぐりの名曲をお届けします-


高橋舞 先生
講師紹介
日時 金曜日10:30~12:00
回数 5回
定員
料金 13,000円
開講日 4月28日(金)
教室 セミナーハウス H201

クラシック音楽って難しそう…興味はあるけれど何から聞いていいか分からない… そんなあなたにピッタリの講座です。よりすぐりの名曲の数々をDVDやCDで鑑賞しながら、作曲家の知られざるエピソードや名曲の生まれた背景などを先生が解説、多方面から豊かに作品の本質に迫ります。クラシック鑑賞は初めての方もぜひどうぞ。(オペラやクラシックコンサートの名演奏映像は、プロジェクターを使用し、大画面でご覧いただいています!)

『古事記』を斜めに読む 故(ふる)きを温(たず)ねて


岡本直久 先生
講師紹介
日時 水曜日13:30~15:00
回数 5回
定員
料金 10,000円
開講日 4月19日(水)
教室 セミナーハウス H201

現在広く聞かれている神話や説話、そのモトの姿を残している『古事記』を読み、編纂当時(奈良時代)の在り方に触れる時間の中に、今の私たちの振る舞いや仕来りがこんな所から始まったのか、と驚き、感心することになります。テキストに加えて大部な参考資料はその都度用意します。筆記具と好奇心をお持ちになってご参加下さい。

万葉集の世界  歴史にロマンを添えて


佐藤晃一 先生
講師紹介
日時 木曜日10:40~12:20
回数 10回
定員
料金 20,000円
開講日 4月13日(木)
教室 セミナーハウス H103

春の野に すみれ摘(つ)みにと来(こ)し我ぞ 野をなつかしみ 一夜寝にける 『萬葉集』巻八にある、山辺赤人の歌です。この歌、平安時代にはすでに多くの人に知られていたようで、例えば『古今集』の序にも紹介され、『源氏物語』にも引用されている、いわば「名歌」の一つです。でも、この歌、一見、分かりやすそうですが、例えば「〈すみれ摘む〉って、男の仕事?」「〈野をなつかしみ〉ってどんな気持ち?」「〈一夜寝にける〉って野宿?」など、さまざまな疑問が湧いてきます。そう、『万葉集』には《易しくて難しい》歌が多く、講師はしょっちゅうシドロモドロ。でも、毎回、いかにも「勉強したぞ!」の気分に浸れる……のは、講師だけでしょうか。まぁ、そんな講座ですが、よろしければ、どうぞご参加下さい。

英会話教室(保護者・卒業生対象)  英語を楽しむ


ベティ・ケイツ 先生
講師紹介

ランズリー・ドーハロンソッド 先生
講師紹介
日時 月/11:20~12:40(上級),木/11:00~12:25(上級),金/11:00~12:25(中級),金/13:50~15:10(上級)
回数 年間30回
定員 各クラス12名
料金 64,000円(年額)
開講日 月:4月24日,木:4月20日,金:4月21日
教室 セミナーハウス H202

段階を追って英会話技術をマスターして行くというものではなく、英会話を通して仲間と語らい、異文化に直接接するという講座です。経験の長さによって、上級と中級に分けて活動します。グローバルな感覚に興味のある方、英会話技術をより現実に密着した確実なものにしたいと望まれる方、和やかな雰囲気の中にも適度な緊張を得たいとお考えの方には最適です。募集人数についてはお問い合わせください。尚、月曜日クラスは時間延長ができませんのでご了承ください。

入門ファミリー囲碁教室  囲碁の楽しみを味わいましょう


小島光男 先生
講師紹介
日時 土曜日10:00~12:00
回数 15回
定員
料金 大人9,000円 児童5,000円
開講日 4月15日(土)
教室 セミナーハウス H204

年齢に関係なく、どなたでも楽しめる知的な囲碁ワールドへどうぞ。
囲碁のルールはとても簡単です。広い盤面に自由な発想でのびのびと打ちましょう! ……とはいえ、囲碁初心者には、この「自由に発想し、自分の意志で打つ」というのがとても難しく、「で、どこに打てばいいの?」と、初めはとまどうもの。この講座では、講義を中心に、多面打ちによる先生の指導碁や、受講生同士の対局を通して囲碁の基本的な考え方を学んでいきますので、初心者の方も楽しく参加できます。
次の手を考えたり、相手が何を考えているかを推測するなかで、思考力を高め、集中力を付けます。そして発想の世界の広がりを感じ、囲碁の奥深さを少しずつ知って行きます。 一歩一歩、知的な囲碁の世界に踏み出しませんか。

書道教室  ~初めての書道~ 漢字もかなも美文字も学べる、書道の入門講座です


三田広美 先生
講師紹介
日時 月曜日13:20~15:00
回数 13回
定員
料金 22,200円
開講日 4月10日(月)
教室 セミナーハウス H101

初めての方、大歓迎! 漢字もかなも美文字も学べる、書道の入門講座です。毎回30分の講義の後、漢字でもかなでも、ご自分の書きたいジャンルの書を自由に選んで書いていただいています。また、ボールペン、筆ペンなどのお好きな筆記具で美文字の書き方を習いたい方もどうぞ。ときには展覧会などにも出かけ、書を見る目も養います。お一人お一人のご希望に沿った指導をいたしますので、どうぞお気軽に、まずは手ぶらで体験にいらしてください。

書道教室 ~かな入門~


三田広美 先生
講師紹介
日時 月曜日10:40~12:20
回数 13回
定員
料金 22,200円
開講日 4月10日(月)
教室 セミナーハウス H101

小筆を使いこなすことを目標に、普段のかな文字のレベルアップを目指して「いろはにほへと…」の単体の書き方から始め、古典(古筆)を学びます。年賀状などの手紙用語、芳名録にも取り組みます。初めての方でも安心してご参加いただけます。

書道教室[一般] 火曜日クラス


高濱良子 先生
講師紹介
日時 火曜日
13:20~15:00
回数 10回
定員
料金 19,500円
開講日 4月11日(火)
教室 セミナーハウス H101

美しいかな文字を“いろは”から。
あわただしい日常の匙事からひととき離れて心を無限に遊ばす。静かに豊かな時間をご一緒しませんか。初めての方も、ご自分の作品を創作したい方もどうぞ……。

書道教室[一般] 金曜日クラス


高濱良子 先生
講師紹介
日時 金曜日
13:20~15:00
回数 10回
定員
料金 19,500円
開講日 4月14日(金)
教室 セミナーハウス H101

美しいかな文字を“いろは”から。
あわただしい日常の匙事からひととき離れて心を無限に遊ばす。静かに豊かな時間をご一緒しませんか。初めての方も、ご自分の作品を創作したい方もどうぞ……。

書道教室[漢字] 書文化を楽しむ


岩切誠 先生
講師紹介
日時 水曜日13:20~15:00
回数 15回
定員
料金 24,000円
開講日 4月12日(水)
教室 セミナーハウス H101

受講された方一人ひとりと相談の上、ご希望やレベルに合った教材を提供します。教材は書の古典を主としたもので、書の見方と様々な技法や表現法を学び、書文化を楽しむことを目標とします。経験は問いません。初心者の方も大歓迎です。

篆刻教室 方寸の小宇宙に遊ぶ


岩切誠 先生
講師紹介
日時 水曜日15:20~16:50
回数 15回
定員
料金 24,000円
開講日 4月12日(水)
教室 セミナーハウス H101

篆刻とは石印材などに主に篆書を刻すことをいいます。そして書画の落款印などに使用します。その本質を極めるには、篆法やその造形法を学ぶことが近道ですので、まずは篆書の練習をします。そして篆刻に進みます。篆刻は奥の深い、限りない世界の広がりを持つものです。書の文化の幅広さに関心のある方、ご参加ください。