講座紹介

ジャンル別 講座一覧 <教養・文芸>

生涯にわたる学びの場として桐朋講座は開設されています。
昭和39年に三つの講座から始まって以来、現在30講座にまで広がり、活発に活動を続けています。
教養を高める講座、創作意欲を満たしてくれる講座、体を動かす喜びを感じることのできる講座、様々です。
「学ぶこと」の喜びを、その生き生きとした世界を講座で感じていただけたら、これ以上の喜びはありません。
桐朋講座は、年齢を問わず、ご参加いただけます。
多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

桐朋講座は、過去には桐朋学園各学校の卒業生・保護者などの関係者を主な対象としておりましたが、現在は受講対象者の枠を拡大し、関心をお持ちいただいたすべての方にご受講いただけるようになっております。
受講される場合は、講座の約款およびお申込み方法をご理解の上、お申し込みいただきますようお願いします。
詳しい講座内容のお問い合わせやご質問などがございましたら、こちらの「お問い合わせ」ページまでご連絡ください。

【オンライン講座】 世界を知る~時代を読み解くためには、世界を知ることも…~


森 茂 先生
講師紹介
日時 金曜日13:20~15:00
回数 13回
定員
料金 30,100円
開講日 4月16日
教室

2021年度前期は、zoomを使用したオンライン講座で行います。
「桜を見る会」で白熱した国会、イギリスのEU離脱、アメリカの大統領選挙、第三次世界大戦、オリンピック・パラリンピック等々ニュースをにぎわす話題に事欠かない今日この頃です。一方でグレタさんのような若い人の声も湧き上がっています。一人一人が何を考え行動していけば良いのか?難しいことを考えるのではなく、フッとわいた疑問を受講生の皆さんと一緒に考えていく、そんな場を作りたいと思っています。
☆ 持ち物 …筆記用具

モゲ散歩 ~モゲ(森茂)先生と東京・見て歩き~


森 茂 先生
講師紹介
日時 土曜日10:30~12:30
回数 10回
定員 10名程度
料金 21,750円
開講日 4月17日
教室 セミナーハウス H101

何時も通る道、見慣れているからこそ見過ごしがちな所があります。上を見上げたり、足元に視線を移したり、左右をキョロキョロ、そこにあるものを見て「なぜ」「どうして」という疑問を持ってみると新しい世界が見えてきます。地図を片手に様々な所を歩きます。見知らぬ道に入り込み、その先にある何かを探しに行く、そんな楽しみをご一緒しませんか? 前期は多摩地域を中心に歩きたいと思っています。
☆ 持ち物 …入れられればアプリ「大江戸今昔めぐり」、必要に応じて筆記用具など。スニーカー、歩きやすい格好で。

西洋美術史の旅


重田宣晴 先生
講師紹介
日時 火曜日13:20~15:00
回数 10回
定員 定員12名
料金 21,750円
開講日 4月20日
教室 セミナーハウス H103

西洋美術史をたどる私たちの旅も4年目にはいりました。皆さんの熱心さに支えられ、先を急がぬ、じつに楽しい旅になっていることを感謝致します。今期はいよいよ「近代絵画の父」マネから取り上げてまいりますが、どの回から参加していただいても楽しめるように、話題満載で臨んでまいります。ギャラリー訪問などの企画もあります。

『古事記』を斜めに読む ~故(ふる)きを温(たず)ねて~


岡本直久 先生
講師紹介
日時 水曜日13:30~15:00
回数 5回
定員 定員12名
料金 12,250円
開講日 4月21日
教室 セミナーハウスH201教室

『古事記』に見える神様や人物は決して言い訣しません。だから時代を下って語られる昔話などにも、 同じ神様や人々が好感をもって語られます。更に、今私たちが使う言葉に就いても、その〝謂れ〟が窺える話題が 『古事記』の中に少なくありません。このような『古事記』に見える話題や言葉が今に繋がっている様子を、 中世や近世の物語などの助けを借りて、辿って行きます。〝お話し〟 への興味と人間への好奇心、そして筆記具を携えてご参加下さい。
☆ 持ち物 …筆記用具

【オンライン講座】英会話教室(保護者・卒業生対象)~英語を楽しむ~


外国人講師 先生
講師紹介
日時 木曜日クラス(上級)11:00~12:20
金曜日クラス(中級)11:00~12:20
金曜日クラス(上級)13:30~14:50
回数 15回(半期)
定員 各クラス7名
料金 37,000円(半期分)
開講日 木曜日クラス4月15日
金曜日クラス4月16日
教室

段階を追って英会話技術をマスターして行くというものではなく、英会話を通して仲間と語らい、異文化に直接接するという講座です。経験の長さによって、上級と中級に分けて活動します。グローバルな感覚に興味のある方、英会話技術をより現実に密着した確実なものにしたいと望まれる方、和やかな雰囲気の中にも適度な緊張を得たいとお考えの方には最適です。募集人数についてはお問い合わせください。

【オンライン講座】今日からあなたもクラシック・ファン -よりすぐりの名曲をお届けします-


高橋舞 先生
講師紹介
日時 金曜日10:30~12:00
回数 5回
定員 12名
料金 12,750円
開講日 4月30日
教室

クラシック音楽の選りすぐりの名曲を、作品が生まれた当時の文化や社会背景、作曲家についての詳しい解説を聞きながら、DVDやCDで鑑賞します。鑑賞のポイントも含めて、多方面から作品の本質に迫ります。東大博士課程で音楽史の研究を続けながら、演奏家として活動する先生ならではの、ここでしか聞けない話が満載です。

書道教室  ~趣味の書道~ 漢字もかなも美文字も学べる、書道の入門講座です


三田広美 先生
講師紹介
日時 月曜日13:30~15:10
回数 13回
定員 定員12名
料金 26,450円
開講日 4月19日
教室 セミナーハウス H101

初めての方、大歓迎! 漢字もかなも美文字も学べる、書道の入門講座です。毎回30分の講義の後、漢字でもかなでも、ご自分の書きたいジャンルの書を自由に選んで書いていただいています。また、ボールペン、筆ペンなどのお好きな筆記具で美文字の書き方を習いたい方もどうぞ。ときには展覧会などにも出かけ、書を見る目も養います。お一人お一人のご希望に沿った指導をいたしますので、どうぞお気軽に、まずは手ぶらで体験にいらしてください。

書道教室[漢字] ~書文化を楽しむ~


岩切誠 先生
講師紹介
日時 水曜日13:20~14:40
回数 15回
定員 定員12名
料金 30,250円
開講日 4月14日
教室 セミナーハウス H101

受講された方一人ひとりと相談の上、ご希望やレベルに合った教材を紹介します。 教材は書の古典を主としたもので、書の見方と様々な技法や表現法を学び、書文化を楽しむことを目標とします。現在は元初の趙孟頫(ちょうもうふ)の「真草千字文」(しんそうせんじもん)を共通教材として学書中。初心者の方も大歓迎です。

篆刻教室 ~方寸の小宇宙に遊ぶ~


岩切誠 先生
講師紹介
日時 水曜日15:00~16:20
回数 15回
定員 定員12名
料金 28,750円
開講日 4月14日
教室 セミナーハウス H101

篆刻(てんこく)とは石材印などに主に篆書を刻すことをいい、書画の落款(らっかん)印などに使用します。本質を極めるには、篆法や造形法を学ぶことが近道です。まずは篆書の練習をし、そして篆刻に進みます。他に隷書なども学書中。未経験でも構いません。書の文化の幅広さに関心のある方、ご参加ください。