グローバルナビゲーションへ

メインへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ  > 専攻紹介  > 音楽専攻  > 年間スケジュール

年間スケジュール


「音楽専攻」の年間スケジュールについてご案内します。


4月入学式
ガイダンス・健康診断
前期開講・履修登録
新入生歓迎行事
施設説明会
公開講座「南会津歌舞伎公演」
5月
6月公開講座「松本昌子ミュージカル・コンサート」
7月前期実技試験
前期試験
定期演奏会オーディション
大掃除
8月
9月海外研修旅行
桐朋祭
後期開講・履修登録
10月前期学内演奏会
日本音楽演奏会
研究生演奏会
11月定期演奏会
公開講座「クーベリック・トリオ演奏会」
12月後期学内演奏会
公開講座「日独交流コンサート」
2016年1月後期試験
後期実技試験
二専攻合同公演
2月研究生修了演奏会
専攻科学内演奏会
作品発表会(第二実技作曲)
卒業・修了演奏会
専攻科オペラ実習試演会
3月日本音楽・ギター演奏会
卒業式・修了式

(注)この他、随時国内外から著名な演奏家・教授を招いて公開レッスンが開かれています。

公開講座

毎年、国内外の演奏家を招いて演奏会や公開レッスンを開催しています。古典から現代まで、あるいはクラシック音楽から民族音楽まで、その内容は多岐にわたります。

2018年度の公開講座年間スケジュールはこちら

定期演奏会

音楽専攻のめざす「社会に開かれた教育」のひとつとして1994年度までおこなわれてきた全国各地への演奏研修旅行を発展させ実施させています。毎年、調布市文化会館くすのきホールで2日間開催されています。演奏会は無料公開で、その模様は調布ケーブルテレビでも放映されます。

南会津アウトリーチ

福島県南会津町教育委員会と提携し、年間を通して定期的に小学校での音楽鑑賞教室をおこなっています。学生にとって、素直な小学生たちとの音楽を通しての交流は感動の連続であり、専門的に音楽を学ぶ意義を強く感じることのできる貴重な体験の場となっています。

※下記写真は、PCから閲覧が可能です。

卒業演奏会/学内演奏会

卒業演奏会は毎年2月、調布市文化会館くすのきホールで開催されます。
また、学内演奏会は90回を超える歴史と伝統の行事で、毎年2回、学園内のポロニアホールで開催されます。どちらも無料で公開されます。

2018年度の演奏会年間スケジュールはこちら

海外研修旅行

ドイツ国立フライブルグ音楽大学
F.レングリ教授のレッスン

実技の研修を音楽の本場で体験し深めるため、海外研修旅行を毎年9月に実施しています。研修先はドイツやハンガリー、英国、米国などの音楽大学。参加者全員が現役の教授陣による実技レッスンを受けるほか、現地でさまざまな交流をおこないます。研修期間中は、コンサートやオペラの鑑賞はもとより音楽家ゆかりの地、音楽と関わりの深い都市を訪ねます。