グローバルナビゲーションへ

メインへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ  > 専攻紹介  > 演劇専攻  > 国際交流プログラム

国際交流プログラム


世界を舞台に、表現力に磨きをかける

本学は世界に通用する演劇人の育成を目指し、演劇による国際交流を通して文化の創造に寄与しています。


 現在は海外公演はもとより、国籍が異なるアーティストとのコラボレーションなども珍しいものではなく、視野を広げ、国際性をもった表現を獲得することは21世紀を生きる演劇人にとって重要な意味をもっています。本学では世界演劇学校連盟(GATS)、アジア演劇教育センター(ATEC)などの国際的な活動への参加を通して、世界に通用する演劇人の育成を目指しています。

GATS国際演劇フェスティバル

世界演劇学校連盟(The Global Alliance of Theatre Schools)、通称GATSには、中国、イギリス、ドイツなど、世界14ヶ国からその国を代表する高等教育機関が加盟しており、本学は日本の代表校として加盟しています。2013年9月に、第3回GATS国際演劇フェスティバルが北京の中央戯劇学院で開催されました。各参加校は、課題戯曲であるウィリアム・シェイクスピアの『夏の夜の夢』とナショナルパフォーマンスとして自国の演劇作品を上演。本学は『ミュージカル若草物語』を上演し、観客総立ちのスタンディングオベーションをいただきました。

ATECアジア演劇学校フェスティバル

 2014年5月に、中国・北京の中央戯劇学院で開催されたアジア演劇教育センター(Asia Theatre Education Centre)、通称ATECのフェスティバルに参加しました。ATECは、中国、韓国、シンガポールなどのアジア各国の演劇課程を持つ高等教育機関で構成されている国際的な組織です。期間中、参加校は大会のテーマである「古典の現代化」をもとに作品を上演し、ディスカッションや、ワークショップなども行われました。本学はソポクレス作「アンティゴネー」を上演。各国審査員からも好評を得るとともに、2名の学生が「優秀演技賞」を受賞しました。

Students' voices

ATECに参加した7日間

世界の舞台で得た確かな手応えと表現者としての自信

専攻科演劇専攻 47期 江黒仁美
海外の学生たちと触れ合う中で、彼らは演劇に対して確固たる意見があるだけでなく、一人の人間としても豊かであると実感。もっと自分自身を耕し、今回いただいた「優秀演技賞」にふさわしい演技者として、舞台上で輝く存在になりたいです。

専攻科演劇専攻 46期 石川 修平
海外公演というプレッシャーに加え、短時間で凝ったセットを完成させ、役者として本番の舞台に立つという緊張感。それを乗り越えて公演を成功させた経験は、舞台に関わる人間として、これからどんなことでもできるという自信に繋がりました。

言葉は通じなくても伝わる感動と演劇の力

専攻科演劇専攻 46期 竹本 優介
言葉がわからなくても、作品は伝わるということを肌で実感し、芝居を通じて人と人がつながれたことに感動しました。また、同じキャストの演技に対しても、国によって評価が全く異なることから、表現に正解は無いのだということを改めて理解しました。

専攻科演劇専攻 46期 近藤 陽子
演出家の指導のもと、観客を作品に巻き込むという意識で今回の舞台に挑みました。ストレートな反応があったときは、芝居に引き込めているという手応えに鳥肌が立つ思いでした。演じて見てもらう、というこれまでの意識が一変した舞台になりました。

2014年度 アジア演劇学校フェスティバル(ATEC主催)

 今年度の演劇フェスティバルは2014年5月18日から24日まで、北京の中央戯劇学院で開催されました。参加校は大会のテーマである「古典の現代化」を元に作品を上演し、その後は活発なディスカッション。そして、各学校の特色を学べるワークショップを交換するなど、目まぐるしくも刺激的な1週間となりました。

 本学は、5月20日午前中、ソポクレス作による「アンティゴネー」を中央戯劇学院の北劇場にて上演し、好評を得ることができました。5月23日夜の閉会式では各国の文化交流として、様々な国の伝統芸能が発表され、日本チームは長唄「菖蒲浴衣(あやめゆかた)」を披露しました。また、および表彰式において、専攻科2年の近藤陽子と、専攻科1年の江黒仁美が各国の合計60名の学生から選ばれるトップ10「優秀演技賞」を受賞しました。

 また、今年はATECの一週間前に中国・上海にてAPBフェスティバルも開催され、同作「アンティゴネー」を上海でも上演され、好評を得ることができました。

※ATEC (Asia Theatre Education Centre) は、中国、韓国、シンガポールなどのアジア各国の演劇専攻の課程をもつ高等教育機関で構成されている国際的な組織です。

イベントレポートはこちらから

「アンティゴネー」劇中写真

「アンティゴネー」劇中写真

長唄「あやめゆかた」の披露

長唄「あやめゆかた」の披露

国際交流に関する2010年度~2013年度までの記録です。