グローバルナビゲーションへ

メインへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ  > イベント情報  > 2011年度オープン・クラス

2011年度オープン・クラス


【終了】オープン・クラス(授業見学)開催のご案内
    (開講期間)6/7~6/11 (申込締切)6/3


このページの目次


本学の芸術教育にじかに触れ、その充実した内容をご理解いただくためにオープン・クラスを実施いたします。対象となる科目の一覧から、見学を希望される授業科目をお選びいただき、申込用紙に必要事項をご記入のうえ、FAXまたは郵送にてお申込みください。

開講科目

1限8:40
~10:10
2限10:20
~11:50
3限12:40
~14:10
4限14:20
~15:50
5限16:00
~17:30

日程専攻時限科目名担当者授業目標
6/7
(火)
演劇2限基礎演劇演習Aa越光各自が有する資質の伸ばすべき長所と克服すべき短所を見極め、俳優を目指すための確かな動機づけを獲得すること。
3限基礎演劇演習Aa越光
2限基礎演劇演習Bd鈴江自分の感情を把握すること。自分の状況を把握すること。相手との距離を意識して把握すること。その上でその距離を操作すること。
3限基礎演劇演習Bd鈴江
3限クラシックⅡab松井日本語によるハーモニー感覚を身につける。
4限クラシックⅡab松井
3限基礎演劇演習Bb宮崎稽古を通じて舞台を作り上げるプロセスをひとつひとつ体得する。共演者との関係を構築する。
4限基礎演劇演習Bb宮崎
音楽5限ディクション(イタリア語)井上作品にふさわしいイタリア語の歌詞の朗読ができ、実際に音楽の中でそれを理解し表現できること。
6/8
(水)
演劇3限演技演習DbP.ゲスナー演劇の技術、特に相手との関係や状況を理解すること、基本から演じることに対する理解を深める。
4限演技演習DbP.ゲスナー
音楽3限音楽理論金光音や映像を使って色々体験して、究極的には音楽と科学の調和・融合を認識すること。
SC4限プロデュース法DⅠ羽藤公演の趣旨・目的・方法、時間や予算の管理等、実際の制作を体験することで、芸術制作の基礎を理解する。
5限サウンドスケープ羽藤音と聴覚の関係を知り、音響学と聴覚心理学の基礎知識を身につける。
6/9
(木)
演劇3限基礎演劇演習Ab鈴江自分の感情を把握すること。自分の状況を把握すること。相手との距離を意識して把握すること。その上でその距離を操作すること。
4限基礎演劇演習Ab鈴江
3限基礎演劇演習Bc越光各自が有する資質の伸ばすべき長所と克服すべき短所を見極め、俳優を目指すための確かな動機づけを獲得すること
4限基礎演劇演習Bc越光
3限ミュージカル唱法Ⅱc信太歌うための筋肉の使い方。呼吸法、発声法を学ぶ。課題にした曲の内容を深め、表現できるようにする。
4限ミュージカル唱法Ⅱd信太
3限演技演習Bd宮崎ことばによる表現力とコミュニケーション能力を高め、感動を与えられるようなセリフ術の基礎を体得する。
SC2限芸術と社会羽藤舞台芸術をとりまく法律の存在とその意義について理解する。
6/10
(金)
演劇1限演劇演習DbP.ゲスナー演劇の技術、特に相手との関係や状況を理解すること、基本から演じることに対する理解を深める。
2限基礎演劇演習Ad宮崎稽古を通じて舞台を作り上げるプロセスをひとつひとつ体得する。共演者との関係を構築する。
3限基礎演劇演習Ad宮崎
4限基礎演劇演習AcP.ゲスナー演劇の技術、特に相手との関係や状況を理解すること、基本から演じることに対する理解を深める。
5限基礎演劇演習AcP.ゲスナー
音楽2限演奏解釈/声楽曲松井「オペラとはなにか?」を知る。
2限音楽史概説森下ヨーロッパ音楽の歴史的・様式的変遷を正しく理解する。
3限声楽アンサンブルA松井声によるハーモニー感覚を身につける。日本語による歌唱表現を身につける。
SC2限心と身体の調和羽藤「仕事をする」ことについて自分なりの考えを深めること。
6/11
(土)
演劇1限基礎演劇演習BaP.ゲスナー演劇の技術、特に相手との関係や状況を理解すること、基本から演じることに対する理解を深める。
2限基礎演劇演習BaP.ゲスナー

注意事項

応募者多数の場合、日時の調整をさせていただくこともありますので、予めご了承ください。
 その際は、前日までにご連絡いたします。
当日は、まず総合ガイダンスセンター(短大校舎2階事務窓口となり)にお立ち寄りください。
 担当者が教室までご案内いたします。
授業開始10分前には、ご来校ください。
授業見学の前後で専攻説明や個別相談を希望される方は総合ガイダンスセンターにお申し出ください。
 
  

申込方法

申込書(PDF:961KB)

右記の申込書PDFを印刷し、6月3日(金)までにFAXまたは郵送必着でお申込みください。申込書に記入漏れがありますとご参加いただけない場合がありますので、ご注意ください。

【申込締切日】 6月3日(金) ※郵送必着
 

申込書のダウンロードはこちらから


PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader®が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

【お問い合わせ・お申し込み】  桐朋学園芸術短期大学 オープン・クラス係
〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1
学園代表:03-3300-2111(平日9~16時、土曜9~12時)  FAX:03-3300-4253

  • 教育情報の公表
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • イベントレポート
  • 入試Q&A
  • キャンパスライフ
  • 活躍する先輩たち
  • 教学課からのお知らせ
  • 2018年度大学案内