グローバルナビゲーションへ

メインへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ  > イベント情報  > 2018年度8月オープンキャンパス

2018年度8月オープンキャンパス


夏のオープンキャンパス!

2018年8月オープンキャンパスのお知らせ
8月26日(日) 13:00~ <受付12:30~>
演劇:入試デモンストレーション/音楽:アウトリーチって何だろう?


演 劇 専 攻音 楽 専 攻
★11:00~12:00 スペシャルワークショップ「音楽と身体の調和」 (定員20名・予約制)

呼吸や発声、演奏などに役立つ、心と身体を含めた”自分”の使い方を体感してみましょう!
12:30受付開始12:30受付開始
13:00専攻ガイダンス
入試課題のデモンストレーション
13:00アウトリーチって何だろう?
【休憩15分】
【休憩15分】14:15専攻ガイダンス
14:45 学生パネルトーク【休憩15分】
15:00個別相談15:30初心者のためのソルフェージュ講座
実技診断
個別相談

※本学オープンキャンパスは予約不要で参加できます。
 個別相談についても、当日の受付時にご希望を承ります。
 ただし、音楽専攻の実技診断をご希望される方は、担当教員手配の都合上、ご予約をお願いいたします。

演劇専攻メニュー

13:00~  専攻ガイダンス
       入試課題のデモンストレーションの鑑賞 【90分】

演劇専攻の在学生が、推薦入試・一般入試の課題である「演技試験」「歌唱試験」「ダンス試験」のデモンストレーション発表を行います。
「どんな課題が出されるの?」「服装はどうすればいい?」「どんな曲を選べばいいの?」疑問を解決・不安を解消するチャンスです!

14:45~  演劇専攻在学生によるパネルトーク 【15分】
桐朋でのスクールライフってどんな感じ? 演劇専攻在学生の生の声をお届けします!

15:00~  個別相談
希望者を対象に専任教員が一人ずつ対応し、個人の抱える入試に関する相談を受けたり、受験までに勉強しておくべきこと等について、アドバイスを行います。なお、受付時にご来校順に整理券をお配りしていますので、事前のご予約は不要です。
【質問例】 入試のレベル/学校生活/授業内容/学費 などについて etc…

音楽専攻メニュー

13:00~  アウトリーチって何だろう? 【60分】
       ◆ アウトリーチ体験講座
       ◆ アウトリーチコンサートの鑑賞

音楽アウトリーチとは、演奏家が学校や介護施設、老人ホーム等に出向いて演奏会を行うことです。今回は、アウトリーチの手法に基づきながら、実際にプログラミングしたコンサートを行います。
ホールで行うコンサートとの違いを楽しみながら、聴いてみましょう♪

14:15~  専攻ガイダンス 【60分】
各専攻の特徴、入試について、「短大」であることの意義について、学生生活に関することなどをわかりやすく説明します。

15:30~  下記3つのメニューより自由に選択
自由にご参加いただける以下1~3のメニューを用意しました。全て選ぶもよし、今回は1つだけ参加して、次回別メニューに参加するもよし、お好きに組み合わせてください。初心者のためのソルフェージュ講座のみ時間帯固定(15:30~16:30)ですが、それ以外は、随時対応しています。

1.初心者のためのソルフェージュ講座 【60分】 15:30~16:30
~覗いてみませんか、音大ってどんなところ?~
楽典、ソルフェージュなど、音大入学までに知っておきたいことを丁寧に指導し、合格、入学までのお手伝いをします。

2.実技診断 ※要予約
希望の専修主科実技のレベル診断を行います。現状の問題点を分析し、入試までにクリアすべき課題等をアドバイスし、多角的にサポートします。実技担当教員の手配の都合上、事前にご予約をお願いしております。お申し込みの詳細については、こちらのページをご確認ください。

3.個別相談
希望者を対象に専任教員が一人ずつ対応し、個人の抱える入試に関する相談を受けたり、受験までに勉強しておくべきこと等について、アドバイスを行います。なお、受付時にご来校順に整理券をお配りしていますので、事前のご予約は不要です。
【質問例】 入試のレベル/学校生活/授業内容/学費 などについて etc…

スペシャルワークショップ「音楽と身体の調和」

講師:志村寿一(本学准教授)
マネス音楽大学卒業、修士取得。
在学中アーティスト・インターナショナル・オーディション入賞。
マネス・コンペティション優勝。ニューヨークを中心に演奏活動を行う。

11:00~12:00   「音楽と身体の調和」(定員20名・予約制)
オーストラリア出身のシェイクスピア俳優であったアレキサンダー氏は、舞台で声が出なくなるという問題に悩まされていました。彼はあらゆる治療、対処療法に頼るのではなく、心と身体を含めた“自己”の使い方を再学習することによって自分の声を取り戻したのです。
パフォーマンスによる身体の痛みや、楽器の構え方について悩みを持っている方、倍音の豊かな“良い音”とはどんな音なのか探求したい方、身体の動きと音楽の動き・フレーズとの関連性についてもっと学びたい方など、呼吸や発声、演奏などに役立つ、心と身体を含めた”自分”の使い方を体感してみましょう!

◆音楽専攻希望の方、演劇専攻希望の方、どちらも歓迎します!
◆なるべく動きやすい服装がおすすめ(学内の更衣室も利用できます)
◆楽器を演奏する方は、ぜひご持参ください。

「音楽と身体の調和」申込フォーム

スペシャルワークショップ参加ご希望の方は、こちらのフォームよりお申し込みください。


【演劇専攻】受付場所について

8月のオープンキャンパスの受付場所は下記のとおりです。これまでにオープンキャンパスにご参加いただいている方は、受付場所が6月までとは異なりますので、ご注意ください。当日は、校門に沿って、誘導の看板が設置されますので、ご安心ください。
※音楽専攻およびスペシャルワークショップ受付場所は短期大学ロビーとなります。

電車の交通アクセス、仙川駅から本学までのルート等については、こちらのページからご確認ください。

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらから

  • 教育情報の公表
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • イベントレポート
  • 入試Q&A
  • キャンパスライフ
  • 活躍する先輩たち
  • 教学課からのお知らせ
  • 2019年度大学案内