グローバルナビゲーションへ

メインへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ  > キャリアサポート  > 進路情報  > 音楽専攻 進路サポート

音楽専攻 進路サポート


音楽専攻の卒業生は、約半数が本学専攻科や桐朋学園大学音楽学部をはじめとする他大学への編入や進学、または海外留学をするなど、音楽の勉学を継続しています。また、音楽大学という特性上、演奏活動や音楽教師・講師として活躍する道を選択する卒業生も大半を占めています。しかし近年の傾向として、在学中に身につけた専門能力と豊かな感性を活かし、その他の分野で幅広く活躍する学生も少しずつ増えてきました。学生一人ひとりが、夢を持って納得のいくキャリアを形成できるよう支援していきます。

進路講座

無我夢中で向き合う短大での2年間はあっと言う間です。いざ就職を考えるときに戸惑わないよう、2年次の4月時点で、「働く」ということを意識づけるための講座を開いています。現在の就職状況、いつどのような活動をすべきか、などを学びます。

マナー講座

音楽大学卒業生の中にも、一般企業への就職を希望する人もいます。一人の人間として、社会で生きていくために必要なマナー、企業訪問や面接試験などさまざまな場面で重要なビジネスマナーなど、専門講師を招いての講演を開いています。

きめ細かな面談

進路相談担当者が、予約制で一人ひとりの状況に応じ丁寧に対応します。企業情報、求人情報などの提供だけではなく、各自の悩みや質問などにも親身に答えます。また、応募書類の書き方指導、面接指導なども行います。

音楽教室講師説明会

卒業後、多くの人が音楽教室講師として指導者の道へ進みます。本学では、カワイ及びヤマハ音楽教室から担当者を招き、講師の具体的な仕事、心構えなどの説明会を行っています。実際に、講師採用試験の一例も体験します。

「音楽専攻」の卒業後の進路についてご紹介します。