グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



学生生活

桐朋学園八ヶ岳高原寮のご案内


本学園八ヶ岳高原寮ご利用方法について、ご案内します。
※2024年度の一般利用については、「現職の専任教職員およびその同居家族」に限定しての再開となりました。卒業生および過去に桐朋学園でお勤めされていた方等のご利用はできませんので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

【重要】2024年度 八ヶ岳高原寮の一般利用について

平素は学生・卒業生のみなさんやご家族にご利用いただいております八ヶ岳高原寮ですが、2024年度につきましても引き続き、「現職の専任教職員およびその同居家族」に限定しての再開となっており、卒業生の方や過去に桐朋学園で勤務されていた方等のご利用はできません。ご理解くださいますようお願いいたします。
※以下は、2019年度一般利用についての情報を参考に掲載しております。

八ヶ岳高原寮は、本学園の児童、生徒、学生のための教育施設ですが、学園の教育活動期間と閉鎖日以外については、下記の要領によりご利用になれます。

利用資格

  • 在校生、卒業生およびその家族。
  • 教職員およびその家族。

利用期間

  • 学園の教育活動期間および閉鎖日以外の期間。
ただし、高原寮の運営上の都合により、ご利用になれない場合もあります。

収容人数

高原寮の宿泊可能人数は、次のとおりです。
※期間については、公開予定表をご参照ください。
夏季休暇中(○印の期間) 団体で全館利用の場合 150名
個人申し込みの場合 100名
その他の期間 100名

申込方法

学園の事務局にある利用申込書に記入のうえ、申し込んでください。
利用料は、宿泊の際お渡しする振り込み用紙で1週間以内に振り込んでください。

受付期間

  • 4月26日(金曜日)から5月6日(月曜日・祝日)までの利用については、4月11日(木曜日)から4月19日(金曜日)までの間、学園で受け付けます。それ以降は高原寮で受け付けます。
  • 夏季休暇中の利用については、7月1日(月曜日)から7月12日(金曜日)までの間、学園で受け付けます。それ以降は高原寮で受け付けます。
  • その他の期間の利用は、利用希望日の2週間前から3日前まで学園で受け付けます。

利用料金

利用期間をご確認のうえ、下記料金表をあわせてご確認ください。
期間 対象 料金 夕食 朝食 昼食 備考
夏季休暇 小学生以上 5,100円 【希望者対象】昼食 650円
4歳以上の未就学児 3,500円 【希望者対象】昼食 650円
夏季以外 小学生以上 2,800円 × × ×
4歳以上の未就学児 1,200円 × × ×

食堂のご案内

食堂の利用はセルフサービスになっていますので、ご協力ください。
  1. 座席は、団体等の指定席以外は、ご自由に利用いただけます。
  2. 最初に、カウンターで部屋番号と人数を伝えて副食類を受け取ってください。
  3. 主食類、お茶、調味料、および食器等は、食堂内の数箇所に配置されていますので、ご自由にお取りください。
  4. 食事が終わりましたら、食器類の片付けをお願いします。下げ膳コーナーはカウンター右奥にあります。
  5. 最後に、ふきんでテーブルを拭いてください。次の人が気持よく使えるような心遣いをお願いいたします。
  6. その他不明なことは、遠慮なく食堂職員にお尋ねください。

その他

利用の取消、変更については、利用日の2日前までに、本学園または高原寮までご連絡ください。それ以降の取消は、原則として申込日数分の全額をご負担いただきます。
桐朋学園女子部門 〒182-8510
東京都調布市若葉町1-41-1
TEL:03-3300-2111 
FAX:03-3300-2112
桐朋学園八ヶ岳高原寮 〒409-1501
山梨県北杜市大泉町西井出8240
TEL:0551-38-2106 
FAX:0551-38-2164

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

  1. ホーム
  2.  >  学生生活
  3.  >  桐朋学園八ヶ岳高原寮のご案内
page top