グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



入試案内

社会人選抜


2024年度 「音楽専攻」社会人選抜についてご案内します。

音楽専攻 社会人選抜 概要

本来音楽は、学びたいときにいつでも学ぶ機会が与えられていることが望ましいものです。しかし、従来の入学試験制度では、高等学校卒業後一定の年限を経た人や、一般大学卒業者が音楽大学に進学することにはかなり困難を伴いました。本入試制度は、生涯教育の一環として、勉学意欲のある社会人を一般選抜とは別の試験によって受け入れ、広く音楽の理論と実技を学ぶ機会を提供するものです。
種別 社会人選抜
1期/2期/3期
募集 計30名
(総合型A・総合型B・社会人選抜を合わせた募集人数)
出願書類
  • 願書、副票
  • 高等学校の卒業証明書
  • 社会人入学志望理由書
  • 実技試験伴奏譜*(声楽・管楽器・弦楽器志願者のみ)
試験科目
  • 主科実技
  • 面接
<主科実技>
ピアノ、声楽、管楽器(フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット・サクソフォン・トランペット・トロンボーン・テューバ)弦楽器(ホルン・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス)ギター、日本音楽(箏・三味線・琵琶・尺八・笛・囃子)より選択

実技試験伴奏譜について

声楽・フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット・サクソフォン・トランペット・トロンボーン・テューバ・ホルン・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス志願者で、伴奏付きの曲を演奏する方は、実技試験の伴奏譜を同封してください。

音楽専攻 社会人選抜 出願資格等

出願資格

次のどちらかの条件を満たしている者。
  1. 高等学校卒業後4年以上経過した者(2020年3月以前に卒業の者)。
  2. 文部科学省令による大学入学資格を有し、2024年4月1日時点で、満22歳以上の者(2002年4月1日以前に生まれた者)。
    ※ただし、1期入試については、本学芸術科音楽専攻のみを志願する者とします

その他

(a)授業は昼間におこなわれます。
(b)入学後は、一般選抜等による入学者と同じカリキュラム、学則等が適用されます。
社会人選抜の出願資格を満たす方でも、総合型選抜Aの受験が可能です。
各入試とも試験方法や出願資格が異なりますので、ご自身に合った入試種別をご選択ください。

音楽専攻 社会人選抜 日程

1期 2期 3期
出願期間 郵送受付
※必着
11月1日(水)
~11月10日(金)
1月9日(火)
~1月19日(金)
2月19日(月)
~3月1日(金)
窓口受付
9:00~15:00
11月10日(金)
・11月13日(月)
1月19日(金)
・1月22日(月)
3月1日(金)
・3月4日(月)
試験日 11月26日(日) 2月4日(日) 3月20日(水)
合格発表日 12月1日(金) 2月5日(月) 3月21日(木)
入学手続締切日 ※必着 12月15日(金) 2月16日(金) 3月29日(金)

社会人選抜合格者 入学前指導について

入試合格者には、入学前までに知っておいていただきたい「楽典」の内容をテキストにまとめ、配布いたします。テキストの中にあります練習問題は通信教育のかたちで学校に送っていただきますと、添削してお返しいたします。また、オープンキャンパスで実施の「初心者のためのソルフェージュ講座」や冬期講習会で行う楽典、聴音・ソルフェージュの授業も無料受講が可能です。詳細については、入学手続き書類と共にご案内する予定です。
※入試合格者の方が「初心者のためのソルフェージュ講座」に参加される場合は、事前申込は不要です。

入学手続金について

納入金について

社会人選抜1期合格者の入学手続時(2023年12月15日(金)まで)に必要な納入金額は、入学金および施設拡充費の合計額(590,000円)となります。本来の入学手続時納入金との差額(647,700円)は、2024年1月9日(火)〜31日(水)までにお支払いください。詳細については、合格者に個別に書面でご案内します。
※社会人選抜2期・3期合格者については、各入学手続締切日までに1,237,700円の納入が必要となりますので、ご注意ください。

納入金の返還について

一般選抜A・Bおよび社会人選抜2期・3期入試について入学手続を完了した者のうち、所定の期限までに入学辞退の申し出があり、所定の手続をとった場合のみ、入学手続納入金のうち入学金以外の納入金を返還します。
①入学辞退の申し出方法
入学辞退届用紙は本学事務室にあります。
印鑑、納入金の領収書、返還金振込先銀行口座の控えを持参してください。
9時00分~16時00分(平日のみ)に原則として本学事務室窓口のみにて受け付けます。
※桐朋学園大学音楽学部に合格し、「入学許可証」の写しを提出された方には、入学金を含めた納入金を返還します。
②入学辞退の申し出期限
2024年3月29日(金)12時00分まで

社会人入試制度利用生の声

page top