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桐朋女子ピックアップ一覧

中2白 ビブリオバトル本選!

  • 中2

2月21日(水)にビブリオバトルの本選が行われました。各々が本を紹介し、その本に対する概要と熱意を発表して競います。事前の予選で選ばれた15人は、限られた時間の中で本の面白さを伝えようと頑張っていました。審査は学年の生徒全員で行います。どの本に対しても真剣に聞き入っていました。

中1紫 総合の時間 チームで問題を解決しよう!~“バンガロー殺人事件 真犯人は誰だ?”~

  • 中1

2024年2月21日(水)中1総合の時間の企画です。今回はチームで協力し、“バンガロー殺人事件”の真犯人を探し事件を解決するというMissionに取り組みました。
 全員が刑事になって、自分が収集した情報を話す言葉だけで伝え(文字や絵を書いた紙やメモなどを他者に見せることは不可、という条件のもと)、メンバーと共有し、事件を解決に導きます。自分の持っている情報を他者に、正確に、しかも話すことだけで伝えるのはとても難しいことですが、全クラス、白熱したチーム戦が繰り広げられていました。制限時間である時効のあと、チームごとに犯人の名前を黒板に書き、その理由を説明、続いての担任の先生の真犯人発表に大きな歓声があがりました。協力して最後の結果にたどり着いた時の、あの充実感を味わえたようです。
以下、最後のふりかえりシートに書かれたコメントです。

「すっごく楽しかったです。またこういう企画にぜひ取り組みたい。」「人に伝える、人から聞くということを大切にすると仲も良くなり、それはとても大事なことだと思いました。」「自分一人の力では叶わないことも、みんなの力を合わせれば答えにたどりつけるという、とてもいいことを知りました。まだ自分に記憶力があり安心しました。」「グループみんなで沢山話せてよかった。普段あまり話さない人とグループになったおかげで話すことが出来てよかった。」「このゲームで、自分の意見を人にわかりやすく伝える工夫をする力がついたと思います。」「指紋の伝え方が難しくて、指紋の形を体でまねたり、ポーズをとったりしました。」「自分も役に立ててよかった。」「自分の伝えたいことを言語化するのは難しいと思った。」「もしやみんな天才なのでは?と思った。」「なぜあの犯人なのかまだ納得ができない。」「チームワークが試されていてとても面白かった。」「数学の証明を皆で解いているみたいで楽しかったです。」「みんなで考えて一つの答えを出すのがとても楽しかった。言いたいことを言える環境を作ってくれて言いやすかった。」「家族でもやってみたいなと思った。」「語彙力がないと生きていけないことに気づいた。」「コミュニケーションはやっぱり大事だなって思いました。」などということが書かれており、テスト前の充実した総合の時間になりました。

中1紫 総合の時間 Intercultural Communication~異文化間コミュニケーションの実践~

  • 中1

2月14日(水)今回は“異文化間コミュニケーションの体験”を目指して、電気通信大学から留学生のみなさんをお招きし、言語や非言語による異文化間コミュニケーションに挑戦しました。
 各クラスのHR教室で話して下さった留学生は、以下の5名の方です。それぞれの国の文化について、そしてご自身の日本での研究内容について、熱く語って(もちろん英語で!)くださいました。

1.Wandal Tyler Winnさん(米国アラスカ州)C組へ
2.Antonia Holsten さん(ドイツ)D組へ
3.Toshiba Kamruzzamanさん (Nickname Kingshook)(バングラデシュ)B組へ
4.Rakotovao Lovanantenaina Omega さん(Nickname: Lova)(マダガスカル)E組へ
5.Faurdoir Ndimumahoroさん(ブルンジ)A組へ

 事前学習としては、留学生のみなさんへのWelcome Speechの準備をし、代表者が歓迎のメッセージを伝え、加えて桐朋女子についてのことを英語で紹介しました。その後、留学生のみなさんの話を聴いた後に、各自が質問を考え英語で伝えられるように準備し、質問しました。自分の質問に対する英語でのお返事に、一生懸命聞き入っている中1のみなさんの表情が印象的でした。
 今日のこの時間をきっかけに、海外の国の文化に興味をもち、外国で活躍したい、こんな研究がしてみたいと感じた人も、きっといることと思います。まずは英語の授業で、聞く力や話す力など、英語での表現力に磨きをかけていきましょう。

中学1年講演会 テーマ「雪と氷の世界からせまる地球環境〜立山と南極〜」

  • 中1

 2月7日(水) 総合的な学習の時間の4回目。前回(1月10日)に引き続き、専門家とのコミュニケーションを目指すということで、「雪と氷の世界からせまる地球環境〜立山と南極〜」と題して、むさしの学園6年生と桐朋女子中学1年生の合同で講演会を開催しました。
 お招きした講師の先生は、前第63次南極地域観測隊 越冬隊長で、自然地理学・雪氷学がご専門の澤柿教伸さん、富山県立山カルデラ砂防博物館学芸員、自然地理学・雪氷学がご専門で、南極観測隊として氷の研究をされてきた福井幸太郎さんです。南極に関する様々なこと~南極大陸のこと、南極観測隊の日常から調査内容、観測隊のこれまでの歴史など~多岐にわたってお話を伺うことが出来ました。
 事前学習として、社会科の時間に福井さんが用意して下さった資料を読んだり、昨年度の南極教室の動画を視聴したりしました。それをもとにグループで質問を考え、それをクラスで共有し、クラスとしての質問内容をまとめ、最後に講演者の先生におききしました。「南極にいて、地球温暖化を感じることはありましたか」という質問に、「南極は、地球全体のことを敏感に感じ取れる場所。最近、雪の量が増えていることで、変化を感じています。」と。また、「観測隊員に女性はいますか。女性でもなることができますか」という質問に、「なれます。観測隊は、様々な仕事をする人たち30名ほどが集まっている一つの村です。研究や調査をする人以外に、観測隊員の生活を支える人たちも隊員の仲間です。(63次観測隊は)お医者さんが女医さん、つまり2名が女性でした。それぞれが自分の専門の仕事をこなしつつ、みんなで協力し合える人がよいです。」と答えてくださいました。
 1956年の第1次南極観測隊の活動の様子を映したカラー動画や、観測隊員が観測中に実際、身に着けている衣類やゴーグル、手袋など、貴重なものも見せてくださいました。とても充実した総合の時間となりました。この講演をきいた中1のみなさんの中から、将来、南極観測隊として活躍する人が誕生するかもしれませんね。

調布市民駅伝に参加しました

  • 部活動

1月28日(日)、第68回調布市民駅伝競走大会が開催されました。
桐朋女子からは、一般女子の部(17チーム)に高校陸上競技部とソフトボール部(松蔭高校との合同チーム)が、中学女子の部(9チーム)に中学陸上競技部A・Bとソフトボール部が参加しました。
成績は、一般女子の部で高校ソフト部が準優勝、陸上競技部が第4位、中学女子の部で陸上部Aが第3位、ソフト部が第7位、陸上部Bが第9位でした。また、個人では中学陸上部Aチームで1区を走った生徒は区間賞(45人中2位)という素晴らしい成績でした。
なお、一般男子の部(74チーム)に本校の教員も参加し、生徒に負けずに奮闘して38位。1区(2周8㎞)を走った深田先生は、74人中9位という好成績でした。
残念ながら陸上部の写真はありませんが、ソフトボール部と教員チームの写真を掲載いたします。

東京都中学校スキー大会に出場しました

  • 全校

1/5~6に長野県よませ温泉スキー場にて第36回東京都中学校スキー大会が行われ、本校から2名が参加しました。回転では中学3年生が3位に入り、全国大会出場を決めました。また、学校対抗では昨年に続き女子総合優勝を果たし、2連覇となりました。
全国大会は2/6~9に野沢温泉スキー場で行われます。応援よろしくお願いします。

高校1年赤 T-Project(探究)いよいよ、プレゼンテーションボード製作開始!!

  • 高1

 高校1年では、毎週水曜日にT-Projectと称した探究を行っております。前期は主にリサーチクエスチョンを考え、夏休み中に研究を重ね、冬休み前に研究成果レポートを完成させました。冬休み明けからは、いよいよ最終課題であるプレゼンテーションボードの製作に取り掛かります。
 プレゼンテーションボードとは、1枚のポスターとは異なり、左扉、中央、右扉の3面に研究の成果を記入できるもので、装飾も自由にできます。日本ではまだあまり一般的ではありませんが、アメリカのサイエンスフェアなどで多く用いられています。桐朋生らしい個性豊かなボードが製作されることを期待して、今年度から採用したものです。
 製作初日の今日は、ラフ案の作成や自分の研究に合ったボードにするための色塗りなどを行いました。2月中旬の発表会に向けて、自分の研究を最も魅力的に他者に伝えるためのボード作りに励んでいます。

中学百人一首大会

  • 中1
  • 中2
  • 中3

1月17日(水) 中学百人一首大会が開催されました。桐朋女子では、中学3年間で“百人一首の百首を全て覚えること”を目標にしています。そして毎年1月には、3学年の対抗戦で、百人一首大会が開催されます。「源平合戦」の形式で、2~3人が1チームになって、他学年と競い合います。今年も昨年に引き続き、中学3学年の全HR教室で、熱い闘いが繰り広げられました!中学1年生は初めての百人一首大会でしたが、先輩に追いつこうと頑張りました。さすが、中2、中3の先輩は強かった!

中学1年紫 総合の時間

  • 中1

~イギリスの伝統校、King’s Elyの生徒のみなさんへのメッセージカード作成のその後~
先だって2023年12月23日のHPに、イギリスの伝統校、King’s Elyの生徒のみなさんと手作りの《Christmas & New Year Card Exchange Cardを贈り合う》という企画をご紹介いたしましたが。その後のご報告です。

昨日1月11日、King’s Elyの先生が、届いたことのメッセージと受け取った生徒のみなさんの様子を写真に撮って、送ってくださいました。ここに、そのメッセージと写真を紹介します。とても良い交流ができました。
以下、先生からのメッセージと写真の一部を紹介します。

We started back at school this week and were delighted to receive your cards. They are so beautiful with wonderful pictures and decorations. Our pupils were also amazed with the beautiful, neat writing and their level of English. I think sometimes pupils in England rush their work and this is an important lesson when they see your cards at how patience and lots of practice can produce outstanding results. They were truly in awe of the beautiful cards. Thank you 🙂

I have put some pictures of our students with their cards on the Padlet and will add more later in the week.

We also wanted to convey our sadness at the terrible earthquake and also the plane accident in Japan. Our students hope that your pupils and their families are all safe. Our thoughts and best wishes are with Japan at this time.

Wishing you a happy, peaceful and healthy 2024!

Lorraine

中学1年紫 総合の時間

  • 中1

専門家とのコミュニケーション
~ 海外と日本の支援活動に従事するADRA Japanの職員の方を招いて〜

1月10日(水)の総合の時間は、今年度の総合のテーマ「コミュニケーション〜伝える・聴く・つながる・協働する」の第3回目でした。世界の約120の国や地域に支部を持つ国際NGO、ADRA Japanの三原さんと永井さんに、人々に寄り添い、自立を助ける国内外の支援活動についてお話をお聴きました。
ワークの時間には「マイ・タイムラインを作ってみよう」ということで、災害発生時の自分の行動のシミュレーションをし、タイムラインを作り書き出していくワークに取り組みました。最後の20分間の質問タイムでは、事前学習で一人一人が考えた質問をクラスで共有しながら各クラスで質問内容と代表者を決め、講演者の方々に質問しました。質問を通して専門家のみなさんとのコミュニケーションを経験することができました。
「災害時に中学生の私たちでもできることは何ですか?」という質問に、「まずは知ること。そしてその情報を周囲の人と話すこと。そして忘れないでいること。何かしたい、力になりたいと思えば、色々な情報が入ってきます。できることはたくさんあります。」と答えてくださいました。

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