HOME > 桐朋女子ニュース一覧

桐朋女子ニュース一覧

書道Ⅲ 作品展示

  • 高3

高校3年生の書道の授業、【書道Ⅲ】「古典臨書半紙作品」と【書道特講】「俳句を書く」の前期作品の展覧が本館ロビーで行われています。書も、それを飾る表装も、個性溢れる作品ばかりです。

担当教員によると、この前期作品は、休校中の4月からオンラインでのやり取りをスタート。あの困難な状況の中で、生徒は家で筆を執り、前向きに制作に励んだ作品とのこと。製作途中の作品を画像に撮って提出。フィードバックを受け、さらに制作…。というようにオンラインも活用しながら仕上げたそうです。対面授業の再開後、作品に押す印も制作、額装も自分で施し、この展示に至ったということです。

中学ハンドボール部 3年生代替交流戦

  • 部活動

新型コロナウイルスの影響のため、今年度予定していた第59回東京都中学校総合体育大会(夏季)は中止となりました。3年生の集大成となる最後の大会の代わりに東京都中学校体育連盟ハンドボール専門部主催で上記大会を開催することになり、3年生(緑)の総意としてこの大会に参加することを決め練習に励んできました。結果は1勝1敗でしたが、2試合目は1試合目の反省(5対18で負け)を活かし、失敗を恐れず積極的に試合に臨み17対3で勝利を収め、3年間の全てを出し切る試合をすることができました。大会を行うにあたっては保護者の大会参加同意書の提出や、2週間前からの健康状態に関する7つの確認項目があり、他にも感染防止に向けた6つの注意事項の順守など、安全対策には十分に配慮しました。また、熱中症防止のため試合中に水分補給の機会を必ず設けるなど暑さに対する措置もあり、全員無事に大会を終えることができました。この大会を区切りに中学3年生(緑)は中学チームを卒業して高校チームに向けて取り組む期間になります。保護者の方々には試合の応援をはじめ、様々な面でご配慮やご協力をいただきありがとうございました。

高3青 夏の化学実験

  • 高3

8月4日から今日までの3日間、「高3化学実験」が実施され、高3青の希望者9名が参加しました。

「光合成色素の抽出」や「滴定による容量分析」など、

少し高度な実験も行うことができ、参加者にとって充実した3日間になったと思います。

 

 

中2黄 夏期講座

  • 中2

8月3日(月)~8月7日(金) 中学2年生は夏期講座を行いました。講座は国語【基礎(3日)・発展(2日)】、英語【基礎(2日)・英検3級(3日)】、数学【基礎(2日)・標準(2日)・発展(2日)】(各回80分)に加え、生物実験講座【50分を3グループに分散して実施】の全8講座です。これまでコロナウイルス感染防止のため授業では行えなかった実験を、この生物実験講座では1人ずつ専用の机、実験道具を使用するなど安全に配慮しながら自らの手を動かして実験を行いました。また国語、英語、数学の講座では苦手の克服や基礎力の定着を図るために参加を促された人や、実践力を鍛えるために自主的に発展・応用コースに申込んだ人、英語の英検3級講座では中学2年生と1年生が合同で授業を行うなど様々な形態で実施し、参加した人はそれぞれ現況からのレベルUPを目標に熱心に取り組みました。参加者は延べ179名(参加者実数87人)でした。

特別時間割 中2

  • 中2

先日29日、30日の2日間は特別時間割でした。密を避け、30分ごとの換気を徹底したうえで、全体で夏休みの過ごし方などを確認しました。ブロック主任からは「夏休みは目の前のことに精一杯取り組むこと。そうすれば、自分の強みや弱みが見えてきて、今後の様々な選択の際の手助けになる」といった趣旨の話がありました。また30日は、仙川の薬局にお勤めの先生(卒業生のお父様)をお招きして薬物乱用防止教室をおこないました。薬物依存の怖さを知るとともに、万が一誘われたときにどう断るかについて学びました。夏休みには、今回学んだことを活かして「薬物乱用防止ポスター・標語」にも取り組みます。短い夏休みですが、意義のあるものになることを期待しています。

食堂特製!日替わりテイクアウト丼販売

  • 全校

今週、本館ロビーでお弁当が売られています。

「食堂特製!日替わりテイクアウト丼」です。

なんと、初日には校長先生が売り子になって販売のお手伝いをしていらっしゃいました。

明日明後日と販売が続きます。ぜひぜひお立ち寄りください!

中2黄 今年度初めて対面形式での「道徳」の授業を行いました。

  • 中2

クラスも教科書も新たになり、クラスの半分しかいない教室ではありましたが、今年度初めて対面で「道徳」を行いました。今回学習するのは「傍観者でいいのか」というタイトルの物語で、クラス内で影響力のあるAさんが気の弱いBさんをからかい傷つけていることを知った主人公が何もしていない自分やクラスの友人に対し、このままではいけないと感じて行動を起こすストーリーです。授業では自分の考えや意見をまとめてワークシートに記入し、他者の様々な意見を見聞きすることで、自分自身の見方や考え方をさらに広げることができたのではないかと思います。

DLP外国語特講

  • 高2
  • 高3

DLP外国語特講は高校2年生と3年生が一緒に受講している科目で、毎回様々なトピックについて英語と日本語で議論をしています。

先週と今週は両学年とも半数が登校し、半数は自宅学習となる分散登校でしたが、この授業では半数が教室で授業を受け、半数は自宅からマイクロソフトのteamsを使って参加しています。教室にいる生徒を含めて全員がteamsの「会議」に参加し、授業はその中で展開されます。

今日の授業では「ペルーの世界遺産マチュピチュの近郊に新しい空港を作るべきか否か」というテーマでディベートを行いました。教室からの参加者は「建設反対」チーム、自宅からの参加者は「建設賛成」チームで、オンライン上での論戦です。途中、何度か「作戦タイム」を取りましたが、その時間は、教室の「反対」チームは「会議」から退出し、相手の「作戦タイム」での会話は聞かないというルールも生徒が決めました。

初めてのことで、果たして議論がちゃんと進むか心配もしましたが、限られた時間の中で生徒たちは内容の濃い体験ができたようです。今回のディベートは日本語で行われましたが、最後の勝敗は、マーシャル先生に決めていただきました。

購買のパン屋さん

  • 全校


今年度から,パン屋が『パン de Anneau』さんになりました。美味しそうなパンが,30種類程度並んでいます。お勧めは,じっくり煮込んだカレーが入っている自家製カレーパンと,パティスリーでも使用してる特製カスタードクリームをたっぷり使用した,濃厚なクリームパンだそうです。生徒たちは,今週から6時間目まで授業があるため購入できるようになりました。

高3青 分散登校

  • 高3

今週も,生徒は前半後半に分かれて登校し,座席も間隔を開けて座っています。

オンラインでの授業もありましたが,やはり『直接聞きたい!』と教員に質問にくる生徒の姿が散見されました。3枚目の写真は,自宅待機期間中に生徒が作成した課題作品です。
生徒の帰宅後は,学年教員総出で消毒です。

最上部へ