HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

体育祭に向けて応援交歓・競技の練習が始まりました

  • 高3

4月10日(水) 高校3年生(黄色)のオリエンテーション期間の一コマです。
限られた時間の中で、応援交歓や競技に向けて質の高い練習が求められます。集中して取り組み、密度の濃い練習を心掛けて頑張っています。仲間と共に最後の体育祭に向けて悔いのない時間を過ごして欲しいと思います。

中3白 体育祭競技練習

  • 中3

 4月10日(水) オリエンテーション4日目、昨日とは打って変わっての青空です。朝は北風がひんやりしましたが、練習中は穏やかになり春の心地よい晴天の中で練習を行うことができました。高1青と一緒にグラウンドを使用し、玉入れや綱引きなど自分の出場する競技をそれぞれが一生懸命練習しました。先日の応援練習や本日の競技練習をしながら、体育祭の季節がやってきたという実感が湧いてきているようです。
 明日からいよいよ開講となります。勉強や学校行事など、何事にも全力で取り組み、中3白が最高の1年となるように、みんなで一丸となってがんばっていきましょう!

中3白 ドッヂボール大会

  • 中3

 4月9日(火) オリエンテーション3日目、午前中は学年全体で学習に関するガイダンスを行いました。各教科から授業での注意点や学習への取り組み方のお話がありました。みんな一生懸命メモをとっていて、これから始まる義務教育最後の1年に向けての強い意志を感じられました。その後は各クラスでのHR。委員や係決めを行いました。
 午後は昨日に続きグラウンドで体育祭練習の予定でしたが、生憎の春の嵐。そこで急遽クラス対抗ドッヂボール大会へ変更。各クラス1つのボール(途中から2つのボール)に夢中になって、当てたり当てられたり、逃げたり逃げられたり。本当に楽しそうな表情でいっぱいのドッヂボール大会でした。優勝はE組!おめでとうございます!!

中3白 応援練習が始まりました

  • 中3

 4月6日(土)に始業式が行われました。いよいよ中学3年生の始まりです。新クラス発表にはみなさんドキドキでした。
 そして、本日はオリエンテーション2日目。1,2限では学年の先生の自己紹介があり、後半はBブロック主任の先生と学年主任の先生から、この1年間の心構えなどのお話がありました。3,4限は早速体育祭応援練習です。応援企画委員が中心となり、歌や振付を一生懸命練習していました。これから体育祭に向け、中3白は一致団結してがんばっていきます。

高3黄色 新しい生活が始まりました

  • 高3

4月6日に始業式を迎え、黄色の学年は高校3年生の生活がスタートしました。
新しいクラスの友人や担任の先生との出会いに一喜一憂しながら、それぞれが新たな目標や決意を固めました。ここからの生活は、すべてのことが桐朋生活最後の活動に繋がっていきます。授業や学校行事、クラブ活動だけでなく、友人と過ごす何気ないひと時も大切にしながら高校3年生を駆け抜けて欲しいと思います。画像は満開の桜を背にクラスで撮った集合写真の一コマです。

ソフトボール部 春合宿

  • 部活動

ソフトボール部は、3月23日(土)~24日(日)に山梨県甲府昭和高等学校へ春合宿に行きました。
初日は、雪が降る中での練習でしたが、自分たちのやるべきことに集中して取り組むことができました。午後からは、近くの小学校の体育館を借りて、室内練習に切り替えました。日頃なかなかできない挟殺プレーなどを中心に、実践にも活かせる練習を行いました。また、2日目の甲府昭和高等学校との試合に向けて、夜のミーティングも真剣に取り組みました。

桐朋高校との合同企画「夢対決 桐朋のスポーツ王は俺、私だ!」

  • 生徒会

3/20(水・祝)に桐朋高校男子部との合同企画としてスポーツ大会を行いました。この企画は高校議会・高校執行部と男子部の生徒会が協力して企画したものです。行ったのはボッチャ・シッティングバレーボール・ドッチビーの3種目です。男女混合の3チームに分かれ、桐朋のスポーツ王の座を競いました。すべての競技を終えた後、最後は全員参加のドッジボールで親交を深めました。以下、中心になって企画・運営を担当した3人の生徒の感想を紹介します!

「準備ではスムーズに進まないことも多くありましたが、当日は参加者の皆さんにも楽しんでもらえたようでとても良かったです。桐朋学園の交流会としては初めての運動系のものでしたが、身体を動かしながら交流することで自然と会話が生まれたのではないかと感じました。学年や学校の境目を超えて今後も交流が続いていくことを願っています。」
「体育館に集合した時はお互いにぎこちなく、会話もほとんどありませんでしたが、競技をしていく中で会話が増え、終わる頃にはとても良い雰囲気になったと思います。今回行ったのはパラリンピックで行われるようなマイナースポーツで、特にボッチャはルールが難しいからこそ、メンバー同士の会話が生まれたのではないかなと思いました。参加した人も運営の人も、良い刺激を受けた1日でした!」
「最初は緊張した雰囲気でしたが、ゲームを進めるにつれて打ち解けて、作戦会議をしたりフリスビーの投げ方を教え合ったりして親交が深まっていく参加者の姿が印象的でした。ルール確認や審判、出欠確認、誘導、人数調整等を男子部の方と協力してスムーズに行うことができたと感じました。普段は中々関わる機会のない女子部と男子部ですが、マイナースポーツを通して親交を深めることができる企画となりました。」

新体操部 春合宿

  • 部活動

新体操部の春合宿は本日最終日を迎えました。25日から3泊4日、特に2日目と3日目は朝9時から夜9時まで、個人の技術向上のための練習や文化祭に向けての創作をするなど、とてもいい時間が過ごせました。コーチとOGにご指導いただき、充実した合宿となりました。最終日の今日は個人の成果を発表するための試技会を行い、合宿を締めくくりました。
お世話になった方々、ありがとうございました。

写真部春季校外合宿 日光へ

  • 部活動

写真部は春休みを利用して2泊3日で日光へ校外合宿に出ました。
標高約600mの東照宮界隈は、小春日和の温かい陽気の中で撮影をしました。
2日目の撮影地である標高約1,300mの中禅寺湖や約1,400mの戦場ヶ原では残雪が残り、3日目の標高1,500mの湯ノ湖では降雪の凍えるような厳しい条件の中で一生懸命撮影をしました。
自身のセンスを磨き、シャッタースピードや絞り、露出、カラーバランスを意図的に変えるなど、表現方法を学びます。宿に戻って夜のミーティングで各自が3作品ずつ提出し、それをモニターで見ながら講評会を行い、先輩後輩とも忌憚のない意見を出しあい、次への技量アップを図りました。

ギター部春合宿

  • 部活動

ギター部は、3月23日から25日まで山中湖で春合宿を行いました。
プロのギタリストとして活躍しているコーチの指導のもとで一人ひとりが着実に技術を高め、合奏のレベルを向上させる充実した時間を過ごすことができました。2日目の夜には部内での発表会も行い、互いに練習成果を披露し合いました。この合宿で得たものを、4月以降の発表の機会に活かしていきたいと思います。

最上部へ