受験生・保護者の方へ
HOME > 受験生・保護者の方へ > 学校説明会 > 第1回 中学 学校説明会

第1回 中学 学校説明会

教育シンポジウム&在校生主催学校説明会

1.日時

6月9日(土) 14:00~16:10
(開場・受付開始:13:30~)

2.対象

保護者及び小中学生、教育関係者の方々

3.会場

本校ポロニアホール、E115教室

4.内容

第1回中学説明会は、受験生の保護者と教育関係者向けの「教育シンポジウム」と,受験生向けの「在校生主催学校説明会」の2本立てになります。

【第1回中学説明会】於:ポロニアホール
前半:教育シンポジウム(受験生保護者・教育関係者対象)
テーマ:21世紀型スキルのその先へ ~変革的能力とは何か?~
 
パネリスト  美馬 のゆり 氏  <公立はこだて未来大学 情報アーキテクチャ学科 教授>
       大塩 立華  氏  <電気通信大学ダイバーシティ戦略室 特任准教授・本校卒業生>

今年度第5回目を迎えることになりました「教育シンポジウム」は、上記2名のゲストをお迎えいたします。昨今”21世紀型スキル”という言葉が急速に教育業界に浸透してきていますが、すでに『変革的能力』という更なる新しい力の育成が必要という流れに変化してきています。今回ご登壇いただく2名のゲストの方には、この『変革的能力』について、どんな力なのか?なぜそのような力の育成が必要なのか?21世紀型スキルは今後どうなっていくのか?など、パネルディスカッション形式で、それぞれの研究者としてのお立場からお話しいただく予定です。

後半:第1回学校説明会
1.学校長挨拶
2.桐朋女子の「学び」について

同時開催【在校生主催学校説明会】於:E115(参加児童対象)
在校生が中心となって企画した説明会です。在校生と参加児童の「ふれあう時間」企画などを行います。桐朋女子の学校紹介や、教育や行事の特色など、在校生達が主体となって説明会を運営いたします。本校在校生と様々な企画を通してふれあいながら、桐朋女子の魅力を感じていただけると思います。

最上部へ