受験生・保護者の方へ

高校 出願手続きの流れ

桐朋女子高等学校では、一般入試に出願する場合、出願手続きはインターネットを通して行い、その後書類を提出していただきます(*以下「ネット出願」)。手順、注意事項をまとめましたので、ご確認ください。

インターネット出願はこちらから

1.登録する(※1の登録は、いつでもできます)

 ネット出願するにあたり、まずは登録をお願いします。本校の説明会の参加申し込みのため、既に登録なさっている方は、改めて登録なさる必要はありません。

高校ネット出願1
*留意点
この登録は、本校HPの「平日の学校案内」のページから可能です。
登録にはメールアドレスが必要です。その際、登録されたアドレス宛にメールが送信されます。送信後20分以内にその内容を確認し、次のステップに進まなければなりません。お時間に多少余裕のあるときに作業をお進めください。

これより先は、1月25日(木)の午前8時以降に進むことができます。

出願に際して入力していただく項目のうち、必ず入力していただく項目は、次の①から⑯までです。入力前にご準備ください。

①志願者氏名 ②フリガナ ③生年月日 ④郵便番号 ⑤住所 ⑥自宅電話番号 ⑦出身中学校
⑧本人の学校歴
【例】2015年4月~2017年 3月 〇〇立〇〇中学校 2017年4月~2018年〇月 〇〇立〇〇中学校 在学中
⑨本校を志望する理由(下記から選択、複数回答可)
・教育理念 ・校風 ・大学進学実績 ・帰国生教育 ・祖母・母・姉が卒業生(旧姓/○期/学年色をその他の欄に入力してください) ・姉または妹が在学中(学年をその他の欄に入力してください) ・通学の便 ・その他(記入欄あり)
⑩優遇制度利用の有無 ⑪健康に関する特記事項
⑫保護者氏名 ⑬フリガナ ⑭緊急連絡先 ⑮緊急連絡先名(父携帯など) ⑯志願者との続柄

それ以外の任意の入力項目には、併願校、塾名などがあります。

2.出願に必要な情報を入力する

高校ネット出願2

1の登録を済まされた方は、【ユーザID登録がお済みの方へ】に登録したメールアドレスとパスワードを入力してください。

高校ネット出願3

なお、出願後記入していただく「面接の資料」と、中学校で作成する調査書に3年生の欠席日数の記載のない場合に記入していただく「欠席日数報告書」の書式は、右側のボタンをクリックしていただくことでダウンロードできます。

「面接の資料」「欠席日数報告書」は、本校ホームページからもダウンロードできます。

高校ネット出願4

3.志願者選択

高校ネット出願5

現在登録されている方のお名前が表示されます。志願者を選択してください。

4.出願用顔写真の登録(任意)

 出願手続きがすべて終わったあと、受験票と写真票をプリンターで印刷し、写真を貼付しますが、写真の画像ファイルを利用することもできます。画像ファイルを利用する場合は、「出願用顔写真を登録/確認する方はこちら」のボタンをクリックし、ご登録ください。画像ファイルの種類、大きさにも指定がありますので、ご注意ください。
 なお、この登録は任意です。普通の写真を受験票・写真票に糊で貼付してもかまいません。普通の写真を貼付する場合は、大きさは横3cm、縦4cmで、白黒でもカラーでも構いません。最近3カ月以内に撮影した写真をご利用ください。

高校ネット出願6

*写真の画像ファイルの登録は、あとで行うこともできます。

5.出願する

手順に沿ってお進めください。

①入試区分は、「一般入試」を選択してください。

高校ネット出願7

②次に志願者情報、保護者情報の入力ページに移ります。併願優遇制度の利用の有無を含め、必要な情報を入力してください。これは願書を書く作業にあたります。一度最後まで手続きを済ませてしまうと、訂正できません。間違いのないよう、お願いします。

高校ネット出願8 高校ネット出願9

③出願する試験の選択
一般入試を選択してください。

高校ネット出願10

ここで一時中断し、保存することもできます。

6.検定料のお支払い

 お支払い方法を選択してください。なお、お支払い方法により、事務手数料の金額が異なります。ご確認ください。

高校ネット出願11

 コンビニエンスストアでのお支払いを選択した場合は払込番号を、ペイジーでのお支払いを選択した場合は、お客様番号と確認番号お知らせします。これらの番号は、ご登録のアドレス宛に送られてくるメールでも確認できます。

入金手続きに移行する前に、ご入力、選択していただいた内容に誤りがないか、再度ご確認ください。

高校ネット出願12

 上記最終確認が終わると、クレジットカードでのお支払いの場合は決済の確認待ちに、コンビニエンスストアまたはペイジーの場合は、入金待ちになります。入金確認後、次のステップに進むことができます。

 コンビニエンスストアまたはペイジーでのお支払いの場合は、次のようなメールが届きます。

高校ネット出願13

このあと申し込みをキャンセルすると、5①から再度入力することになります。ご注意ください。

 お支払いが確認でき次第、支払い完了メールをお送りします。お支払いが確認できるまで、次のステップには進めませんので、お気をつけください。

7.受験票と写真票印刷

高校ネット出願14

マイページから、A4サイズの白い紙に受験票と写真票、宛名を印刷してください。

高校ネット出願15

 受験票と写真票に写真を貼付してください。4で画像データを登録すれば、写真の欄に登録いただいた写真が表示されています。その場合は改めて貼付する必要はありません。
 貼付する場合の写真は、横3cm、縦4cmで、白黒でもカラーでもかまいません。最近3カ月以内に撮影したものを利用してください。

8.提出する書類を準備する

 ネット出願終了後、以下の①~③または④までを提出してください。窓口に持参いただいても、郵送でもかまいません。
①写真票(写真貼付もしくは写真アップロード)
②面接の資料(本校所定用紙)
③調査書(出身中学校作成)
④欠席日数報告書(本校所定用紙)※調査書に第3学年の欠席日数が記載されていない場合のみ提出
【郵送の場合】
簡易書留にて、1月25日(木)~2月3日(土)必着でお願いします。A4サイズの封筒をご用意の上、受験票の右側に印刷される宛名状を貼って郵便局の窓口から郵送してください。
【窓口持参の場合】
出願窓口に持参してください。
1月25日(木)~2月3日(土)8:30~16:00 土曜日は12:30まで 日曜日は除く

以上でネット出願とその後の書類提出は終了です。

インターネット出願はこちらから
最上部へ