受験生・保護者の方へ

高校入試Q&A

Q1.中高一貫校になぜ高校入試があるのですか?
桐朋女子は、一人一人の個性を大切に育てたいと考えています。そんな個性豊かな集団には、いろいろな刺激が満ちています。そのような集団に新たなメンバーが加わることは、その人を迎える集団にも、加わる人にも、どちらにも刺激を与えます。そして刺激は、成長につながります。6年間じっくり育てるだけでなく、新たな活気を求めて共に成長する集団でありたいと考えています。そのため、高校入試や転編入試験などを行い、広く門戸を開いているのです。桐朋女子という集団に加わる機会を多く用意したい、そして、集団と共に自分も成長する、そんな貴重な経験を多くの人にしてほしいと思います。
Q2.高校からの入学でハンディキャップはありませんか?
教科面では、数学と古典で入学前の春休みに数日間補講を行う程度で、入学後はなんのハンディもありません。生活面では、様々なタイプの在校生がいますので、すぐに友人も見つかり馴染めるはずです。特に部活動に入れば慣れるのが早いと思います。
Q3.高校への推薦入試では何を重視していますか?
それぞれの中学校で、学業はもちろんのこと、部活動やホームルーム活動、生徒会活動、学校行事といった特別活動にも一生懸命取り組んできた生徒に、是非仲間に加わってほしいです。
高校入試お問い合せ
最上部へ