HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

中1C組SHR企画「高3F組 講話」

  • 中1

5月から10月までの火曜日、朝のホームルームの時間を使って中学1年C組に毎回3人ずつ講話に来てくれました。講話のテーマは『私の夢について。』話し手は、自分の体験談や将来の目標のためにここへ進学したいなど、個性を生かしたその人しか話せない内容でしっかりとした気持ちを伝えてくれました。中学1年にとっては、この桐朋生活6年間をどのように過ごしていけば良いのか、また将来の目標をどう見つけていけば良いのかなど様々な思いをもって聞きました。受験を控えているなかではありましたが、高校3年にとっては自分を見つめ直す良い機会となり、将来に向けての覚悟と、改めて今何をしなければいけないのか考えるきっかけになったのではないでしょうか。

中1緑 学年活動日「弘法山ハイキング」

  • 中1

先週の金曜日の学年活動日、中学1年生は弘法山へハイキングに行きました。行程は全てグループ行動です。班長を中心に、皆で道標と地図を見ながら歩きました。途中のチェックポイントにはクイズがあり、それをメンバーで協力して解きながら進んでいきました。昼食はそれぞれのグループで暖かな秋の日差しの中、楽しそうに食べていました。天候に恵まれて穏やかな秋晴れの一日、皆リラックスした様子で学年活動日を過ごしたようです。

中一(緑)都内見学

  • 中1

中学一年(緑)では、10月26日(金)に都内見学に行きました。秋晴れの中、新宿副都心から、皇居や国会議事堂、最高裁、霞が関の官庁街を通り、日銀を見て日本橋に行きました。また、銀座では目抜き通りでお店調べをしました。話題の築地・豊洲も車窓見学し、オリンピックに向けて変貌していく東京のウォーターフロントを見つつ、レインボーブリッジを歩いて渡ってきました。生徒は、これから銀座と地元の商店街との比較をするレポートに取り組みます。

最上部へ