HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

生物班 室内実験実習講座参加

  • 部活動

11月23日(金) 生物班高校チーム9名+高3有志1名の10名で、東京生物クラブ連盟主催の室内実験実習講座に参加しました。午前中はカイコの観察及び解剖、午後は遺伝子組換えによる蛍光タンパク質を含んだ繭から、蛍光タンパクを抽出する実習でした。オワンクラゲの蛍光タンパク質GFPの遺伝子導入カイコガが作成した、光る繭。この繭からGFPを、疎水クロマトグラフィーにより分離、抽出しました。解剖はおそるおそる触る所からのスタートでしたが、いつしか夢中で取り組み、あっという間に終了時間を迎えた感じでした。

ダンス部 全国中学校高等学校ダンスコンクール

  • 部活動

11/23(金・祝)に、メルパルクホールで行われたコンクールに、ダンス部の中2から高231名が出場しました。中学の部29作品、高校の部63作品と、出場校・作品数が多く、とてもレベルの高いコンクールです。

 

中学生

「蝶美しきもの  森の中で美しく舞うには多くの困難を乗り越えねばならない。美しくも厳しい蝶の生命とは。

写真にもあるように、成虫前の状態(葉・土色メイン)から羽ばたく姿(色鮮やかなワンピース)までの変化を見せられるように、仕掛けのある衣装を自作しました。

高校生

「仮面の雫」  お道化(どけ)た笑顔の奥に哀しみの一滴が流れる

笑われる道化の存在でありながらも、そこには哀しみも存在しているピエロの顔の涙の意味を表現した作品。途中で赤い手袋から青い手袋にかわり、仮面の涙の意味を強調するシーンを作りました。

 

プロの方の照明を浴びて、踊ることを楽しめていました。残念ながら、受賞には届きませんでしたが、今までで一番良い発表となりました。

また、全作品発表の後のエキシビションでは、主催の大学で活躍している桐朋女子卒業72期白)のソロ作品が発表され、卒業生の活躍も見ることが出来ました。

外部の大会に出て、練習の成果の評価を受けることは、新たな目標を見つけられる機会でもあります。これからも目標を持ちながら、活気のある活動を続けていきたいと思います。

第41回東京都高等学校文化祭放送部門決勝

  • 部活動

11月25日に行われた第41回東京都高等学校文化祭放送部門決勝、桐朋女子からはアナウンス部門に4名、朗読部門に1名、オーディオピクチャー部門に1作品、出場しました。全員、日頃の練習の成果を出しきった結果、オーディオピクチャー部門では高2制作の「帰ってきたものたち」が3位に、アナウンス部門では高2の2名が7位に入賞しました。また、アナウンス部門では1名が4位に入賞し、1月に行われる関東大会への出場が決まりました!高校2年生にとって最後の東京都大会。高2全員が入賞でき、感慨もひとしおでした。

 

第46回 東京私立中高協会写真展

  • 部活動

芸術の秋、写真部は第46回東京私立中高協会写真展に20作品を応募しました。そのうち中学3年生の1作品が最優秀に相当する会長賞(3枚目)を、高校2年生の作品の1つが入選(4枚目)を果たしました。上野・東京都美術館にて、会期は11月18日~24日の9:30~17:30(最終日は11:30迄)です。

ESS活動報告

  • 部活動

ESSは、10月21日(日)に開催された「第70回東京都高等学校英語プレイコンテスト」(東京都高等学校英語教育研究会主催)に出場し、昨年に引き続き準優勝することができました。今回は文化祭で演じた『ラ・ラ・ランド』という英語ミュージカルを、さらに練習を重ねて再上演しました。会場全体を使う場面を設けるなど演出に工夫を凝らし、文化祭の時よりも迫力のある演技を堂々と披露することができました。今後は、来年3月末に行われる「ドラマフェスティバル」に向けて、新しい劇の制作をスタートさせます。

剣道部 高等学校第7支部大会

  • 部活動

11月11日に開催された東京都高等学校第7支部大会の結果をご報告致します。

本校生徒は、1名が女子弐・参段の部で3位入賞を果たしました。

新たな課題を見つけ、切磋琢磨しつつ、次の試合に繋げていきたいと思います。

合唱班 昼休みミニコンサート

  • 部活動

先週になりますが、合唱班が東館ロビーでミニコンサートを開きました。スピッツやいきものがかりの曲、さらにはプレイバックパートⅡ(生徒のみなさんは知っているのでしょうか)など、懐かしい曲を歌っていました。とてもきれいなハーモニー。ロビーに来た人たちみんなでききいっていました。

最上部へ