HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

高1八ヶ岳合宿4

• 高1

昨日が八ヶ岳合宿最終日。「立つ鳥跡を濁さず」泊まっていた部屋と、各班分担場所の掃除をしっかりと行い、昼食をとってから閉校式。オリエンテーリングの表彰、管理人さんや学年主任のお話。最後に八ヶ岳委員副委員長の閉校の言葉で終わりました。クラスごとに記念写真を撮り、荷物と思い出を持って、無事東京に帰りました。

管理人さんをはじめお世話になった方々、ありがとうございました。

高1八ヶ岳合宿3

• 高1

昨日のこととなってしまいましたが、八ヶ岳合宿三日目、コース別活動の紹介です。五つのコースに分かれての活動でした。

①飯盒炊爨コース。各班にカレーのセット(肉、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ)、米を使って自由に作りました(なんと餃子を作った班もあったそうで)。中二でもやった内容ですが、やはり火をつけるのに四苦八苦したようです。

②リース作りコース。高原寮内で拾った木ノ実や松ぼっくりを拾って乾かしていたものと、講師の先生が用意してくれた材料でリースを作りました。それぞれの個性の生かされた作品ができました。

③井上農場コース。八ヶ岳で有機農業に取り組んでいる農場で収穫体験をしました。農場たでお話を聞いた後、ジャガイモの収穫。その後、別の農場の方のレストランの厨房をお借りして、カレー作り。ルーをシェフが井上農場の野菜をベースに手作りしたオリジナルカレーでした。本格キッチンで、下ごしらえだけですが、お店の人が「手際がいい!」と感嘆する腕前を披露できました。

④編笠山コース。標高2524mの編笠山に登るコース。険しいながらも見晴らしがよく、登り甲斐のある山です。一緒に山を制した仲間とは、クラスや行事とはまた違った一体感を得ることが出来たのではないでしょうか?

⑤農業大学校コース。八ヶ岳中央農業実践大学校にて、二つの組みに分かれて、実習を受けました。酪農コースでは、酪農の現実を聞いた後、ウシの世話を行います。酪農のきびしい面も体験できたのではないでしょうか?林業コースでは、誰でも木に登れる器具「のぼっ太朗」を使って木に登り、枝打ちをしました。人生初の高さに「怖かった」との感想が届いています。

夜は雨の恐れがありましたが、全員合羽で備えてキャンプファイアーを決行。最後のよるを彩る、思い出に残るイベントになりました。

高1八ヶ岳合宿2

• 高1

八ヶ岳合宿二日目はオリエンテーリングです。台風の影響で短縮コースになりました。各班二分ごとに出発しました。最初のピークである「美し森」までたどり着いて、ソフトクリームで一息つき、さらに先を目指します。途中でヤギやウシに会いながら牧場展望台に着いたら、お昼ご飯。本来は更に一山登る予定でしたが、ここから下山し、寮を目指すことになりました。

寮では、待機していた先生と生徒がお汁粉を用意して待っていました。疲れた脚に甘いお汁粉が染み入ります。

総距離およそ16キロの行程でした。

高1八ヶ岳合宿

• 高1

高1青の八ヶ岳合宿が始まりました。

台風の影響も心配されましたが、何事もなく、寮に到着。荷物の整理、貴重品集めが済んだところで、昼食を食べて開校式です。自然の中の学年合宿としては、高校で最後の機会、空いている時間は存分に遊びました。

夕食の後は翌日のオリエンテーリングの解説。配られた国土地理院発行の地図を見ながらルートを確認。次にオリエンテーリングの必需品であるコンパスの使い方を、実際に手に取って確認し、明日に備えました。